更新日:2023年9月25日
ここから本文です。
警察署 | 地区 ・ 路線 |
地区又は路線 の名称 |
路線区間 | 延長距離 (m) <概数> |
選定理由 | 詳細 | |||
入善 | 地区 | 入善町入膳地内 |
高校生、中学生等の通学路であり、自転車利用者が多い。 |
PDF(PDF:673KB) | |||||
黒部 | 路線 |
県道石田・前沢線
|
黒部駅~ 大町交差点 |
1,000 |
高校生等の通学路及び商店街であり、自転車利用者が集中する。 |
PDF(PDF:944KB) | |||
魚津 | 路線 | 県道沓掛・魚津線 | 上村木交差点~持光寺交差点 | 2,600 |
中学校・高校前の路線であり、毎年自転車事故が絡む人身事故が発生しているため。 |
PDF(PDF:968KB) | |||
滑川 | 路線 | 県道滑川停車場線 | 滑川駅前交差点 ~吾妻町五差路 |
800 |
駅周辺であり、自転車通勤者が集中する。 |
PDF(PDF:839KB) | |||
上市 | 路線 | 県道寺坪・上市線 | 鍵町交差点~上市中学校前 | 1,000 |
小学校と中学校の通学路が交錯する路線であり、自転車利用者と歩行者との交通事故が懸念される。 |
PDF(PDF:898KB) | |||
富山中央 | 地区 | JR富山駅周辺 |
朝夕の通勤、帰宅歩行者や自転車利用者が輻輳しており、歩行者との衝突事故が懸念される。 |
PDF(PDF:883KB) | |||||
富山中央 | 路線 | 市道神通町蜷川線 | 神通町交差点~ 安野屋交差点 |
900 |
小、中、高校があり、特に朝の通学時間帯に歩行者や自転車利用者が集中し、歩行者や車との衝突事故が懸念される。 |
PDF(PDF:816KB) | |||
富山南 | 地区 | 富山地方鉄道 南富山駅周辺 |
周辺に小学校、中学校、高校がある。 |
PDF(PDF:1,091KB) | |||||
富山西 | 路線 | 県道富山・高岡線 | 富山大橋~五福8区交差点 | 1,200 |
自転車通勤通学者が多く、歩行者も多い。 |
PDF(PDF:876KB) | |||
富山西 | 路線 | 市道神通町安養坊線 | 神通大橋~五艘交差点 | 600 |
自転車通勤通学者が多く、歩行者も多い。 |
PDF(PDF:886KB) | |||
射水 | 路線 |
県道高岡・青井谷線(東老田・高岡線) |
大門大橋東詰め~赤井交差点 | 1,500 |
自転車通学の中学生、高校生が多い。 |
PDF(PDF:1,104KB) | |||
射水 | 路線 | 県道富山・高岡線 | 本開発交差点~手崎交差点 | 2,500 |
駅周辺で、自転車通勤通学者等が集中する。 |
PDF(PDF:1,168KB) | |||
高岡 | 地区 | JR高岡駅前周辺 |
JR高岡駅前には、高岡市営駐輪場があり、JR利用者が多数自転車で参集し、又、駅で降車した者が自転車で出発する場所である。 |
PDF(PDF:1,402KB) | |||||
高岡 | 路線 |
県道高岡停車場線
|
高岡駅前交差点~ 昭和町交差点 |
1,200 |
駅周辺で、自転車通勤通学者等が集中する。 |
PDF(PDF:1,330KB) | |||
高岡 | 路線 |
県道高岡・小杉線
|
高岡駅前交差点~ 中川交差点 |
2,000 |
駅周辺で、自転車通勤通学者等が集中する。 |
PDF(PDF:979KB) | |||
氷見 | 路線 | 国道415号 | 鞍川(横羽毛)交差点~柳田交差点 | 4,600 |
鞍川(横羽毛)交差点から市民会館前交差点までの区間は、総合病院、市役所、商業施設等があり、高齢自転車利用者の往来が多い。 |
PDF(PDF:962KB) | |||
砺波 | 地区 | JR砺波駅周辺 |
通勤通学の自転車利用者が多く通行する。 |
PDF(PDF:1,203KB) | |||||
南砺 | 地区 | JR福野駅周辺 |
中・高校生の自転車通学者が多く、小学生の通学路でもあり、商業施設等の利用者も多いなど、自転車と歩行者、横断自転車と車両との交通事故発生が懸念される。 |
PDF(PDF:950KB) | |||||
小矢部 | 地区 | 石動駅周辺地区 |
通勤通学の自転車利用者が多く通行する。 |
PDF(PDF:801KB) |
地図の出典:地理院地図(国土地理院)
地理院地図をもとに、富山県警察において自転車指導啓発重点地区・路線の該当箇所を追記し掲載しています。
関連リンク |
お問い合わせ ピックアップメニュー |