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手続き・申請

オンラインで申請・届出が可能な手続

こちらの一覧表(PDF:761KB)に示す手続はe-Gov電子申請(別ウィンドウで開きます)(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)を利用した警察行政手続オンライン化システム等を通じてオンラインで申請・届出することができます。

なお、警察行政手続オンライン化システムは令和7年12月15日から運用を開始し、警察行政手続サイトは同日に運用を停止しました。

警察行政手続オンライン化システムの概要

富山県収入証紙の廃止について

  富山県では、令和7年9月末日で収入証紙を廃止(販売終了)することとしました。

  富山県収入証紙(以下「証紙」といいます。)とは、運転免許証の更新や各許認可の申請、道路使用許可申請等の

 県への許可申請などの手数料等を納付する際にご利用いただいているものです。

  ※国の「収入印紙」とは異なりますのでご注意ください。

   収入証紙廃止チラシ(PDF:329KB)

  • 証紙の販売期間

   令和7年9月30日(火曜日)まで

   ※令和7年10月1日(水曜日)以降は、新たに購入することはできません。

  • 購入済証紙の利用可能期間

   販売期間中に購入した証紙は、令和8年3月31日(火曜日)(必着)まで手数料等の納付にご利用いただけます。   

   ※最新情報については県のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

     くらし・健康・教育→税金・収入証紙

    を参照してください。   

その他の手続き・申請