運転免許証の有効期限切れ失効受験手続きについて
注意事項
免許証を失効した状態で車を運転すると無免許運転となります。手続きの際は公共交通機関等を利用してください。
受験場所
富山県運転教育センター

受験資格
- 免許証の有効期限が切れてから6ヵ月以内の方
(やむを得ない理由なく6ヵ月を過ぎた場合は、新たに免許証を取得する場合と同じ試験が必要です。)
- 病気や海外旅行等で免許証の有効期限が切れてから3年以内で、その事情が止んだ日から1ヵ月以内の方(3年以内でも1ヵ月以上たった場合は、新たに免許証を取得する場合と同じ試験が必要です。)
※外国人で、住民票が取得できない方(短期滞在者、3か月以下の在留資格者)は原則、手続きができません。詳細はお問い合わせください。
受付曜日及び時間
- 月曜日~金曜日(祝日・国民の休日・振替休日・年末年始12月29日~1月3日を除く)
- 午前8時30分~午前9時00分 午後1時00分~午後1時30分
受験に必要なもの
- 免許証(有効期限が切れたもの)
- 本籍(国籍)記載の住民票1通(※個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票を提出・コピーは不可)
- 外国籍の方は国籍、在留資格・期間等が記載された住民票
- 住所が富山県内にあり、市町村発行のもの
- 住民票が交付されない方は、お問い合わせください
- 本人確認書類(提示のみ)
- 健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等、外国籍の方は在留カード又は特別永住者証明書
- 官公庁が法令の規定により交付した免許証、許可証又は資格証明書等の書類
- 官公庁がその職員に対して発行した身分を証明するに足りる文書
- 学生証、社員証等身分を証明するに足りるもの
- 写真1枚(縦3cm×横2.4cmの証明写真・無帽・無背景・正面・上三分身・6ヶ月以内に撮影したもの)
- 高齢者(70才以上)の場合は、高齢者講習終了証明書
(※免許申請日前、1年以内に受講したもの)
- 外国免許証(海外渡航先の国で取得した方)
- やむを得ず失効者(海外旅行・災害・病気等)はその理由を証明する書類
- 「パスポート」「医師の診断書」「船員手帳」等のいずれか1種類
- (やむを得ない事情のあった期間がはっきりわかるもの)
- 一時帰国(滞在)証明書
- ・ご自身の住所地を海外に移転している等の関係で住民票が取得できない等の日本国籍の方が該当します。
・証明書を作成するには、ダウンロードファイルを印刷したものに記載するか、証明者が個別に作成したもので、必要事項が記載されているものでも可能です。
- 一時帰国(滞在)証明書(PDF:103KB)
手数料
- 受験手数料 … 一種目毎の手数料となります。
全免種 … 1,950円
- 交付手数料(一種目増につき200円増)
マイナ免許証のみ 1,550円
マイナ免許証+従来免許証 2,450円
- 講習手数料
- 優良運転者 500円
- 一般運転者 800円
- 違反・初回運転者 1,400円
試験内容等
・適性試験 視力(大型、二種免許等は深視力)、聴力、身体能力
(学科試験及び技能試験は免除)
・適性試験合格後に、優良、一般又は違反・初回の該当する講習を受講し、免許証が交付されます。(高齢者は講習不要)