ホーム > 運転免許 > 運転免許証 > 更新連絡書(更新のお知らせハガキ)について

印刷

更新日:2022年11月2日

ここから本文です。

更新連絡書(更新のお知らせハガキ)について

更新連絡書とは

 運転免許証の更新期間が近付いた方へ更新をお知らせするために送付されるハガキです。

 この更新連絡書は、更新手続を行う期間や更新時の運転者区分(優良・一般・高齢者等)のほか、更新時の講習区分に応じた受付場所や時間などが記載されています。

送付される時期等について

 更新連絡書は、誕生日の概ね40日前(更新区分が決定した後)に作成された後、

  • 運転免許証に記載されている住所宛に(※)
  • 遅くとも更新期間の初日(誕生日の1か月前)までに

 お手元に届くように、普通郵便で送付しています。

 ※住所が変わり、市役所で住所の変更手続を行われた後に、運転免許証の住所変更の手続も行わないと、更新連絡書は変更前の住所へ送付されてしまいます。

 住所を変更された方は、次のリンク先「記載事項変更について」(別ウィンドウで開きます)をご覧いただき、運転免許証の住所の変更手続を行ってください。

 更新連絡書が、受取人住所不明のため当センターへ返送された場合、再送付は行っておりません。

 運転免許証の住所地が県外の住所となっている方は、富山県内の住所に変更しないと、基本的に当県で更新手続を行うことができません。詳しくは運転免許センターへお問い合わせください。

送付時期になっても更新連絡書が届いていない、紛失された場合

 更新期間になっても更新連絡書が届いていないという方は、お持ちの運転免許証の、下記の点について、まずご確認してください。

  • 更新年かどうか
  • 更新期間(誕生日の前後1か月間)かどうか
  • 住所に変更があるかどうか

 ⇒更新期間であるのに、更新連絡書が届いていないという方や、更新連絡書を紛失した方は、次の「更新連絡書が無い場合について」をご覧ください。

更新連絡書が無い場合について

 更新連絡書(お知らせハガキ)が届かなかった、紛失してしまった場合でも、更新手続が可能です。

 更新の受付場所で、更新連絡書が届かなかった(紛失した)旨を職員に伝えてください。その場でハガキに代わるものが作成され、更新手続を行うことができます。

※運転免許証の更新の受付場所及び時間等については、講習区分によって違いがあります。

(参考リンク:運転免許業務の受付時間などについて(別ウィンドウで開きます)

 そのため、更新連絡書が届かなかった、紛失したという場合は、次の↓を参考に、ご自分がどの講習区分となるかをあらかじめお確かめになることをお勧めします。

更新連絡書が無い場合に講習区分(優良・一般等)を確認したい場合について

 ご本人に運転免許証を持参していただくことで、更新区分を確認することができます。

 運転免許センターや警察署等に、ご本人が運転免許証をご持参していただくことで、更新区分を確認することができます。(電話等による講習区分の確認手続は行っておりません。)

 この時間や場所については、次のリンク先「記載事項変更について」(別ウィンドウで開きます)の受付場所、時間を目安にしてください。

お問い合わせ

所属課室:警察本部交通部運転免許センター

〒 931-8562 富山市高島62-1

電話番号:076-441-2211(代表)