更新日:2025年12月23日
ここから本文です。
この制度は、専門的な知見を有する自転車の交通安全教育実施事業者を、警察において公表する制度です。
自転車の交通安全教育の需要と供給のマッチングを促進し、自転車の交通安全教育の充実化を図ることを目的としています。
需用…自転車の交通安全教育の実施に関する学校や自治体等のニーズ
供給…事業者による交通安全教育等のニーズ
〇制度の概要はこちら。
〇自転車の交通安全教育を実施している事業者の一覧はこちら。(現在、公表は0事業所)
〇「自転車の交通安全教育実施事業者公表制度」の手引
〇公表の申出に必要な書類(全て1通ずつ)
「公表の基準」に適合していることが分かる資料等(資料マニュアル、教育カリキュラム、配布教材等)
上記のものを用意していただき、下記郵送先(自転車等安全対策係)まで郵送してください。
〇年次報告
公表事業者は、年度(毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間)における交通安全教育の実施状況について、
当該年度の終了後速やかに、申出先の都道府県警察に提出することになっています。
自転車の交通安全実施状況報告書・事業報告(別記様式第6号)(ワード:54KB)
上記報告書に必要事項を記載し、下記郵送先(自転車等安全対策係)まで郵送してください。
〇郵送先
〒930-8570
富山県富山市新総曲輪1番7号
富山県警察本部交通部交通企画課
自転車等安全対策係
お問い合わせ
ピックアップメニュー