印刷

更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

地域安全情報

特殊詐欺注意報発信!!(8月9日)

8月5日土曜日、県内の複数の地域において還付金詐欺の電話が複数確認されており、とりわけ、8月12日土曜日を中心に予兆電話等が予想されます。

平日だけでなく、休日でも特殊詐欺に関する電話に警戒をお願いします。

電話の一例

介護保険センター職員を名乗る男から自宅固定電話に「あなたに令和元年から令和5年までの介護保険料に過払い金が認められるため、還付金2万9600円が支払われる」などという、ATMに誘導しようとする予兆電話が050から始まる電話からあった。

特殊詐欺(還付金詐欺)のキーワード

1、自宅の固定電話

2、官公庁や金融機関の職員を名乗る

3、「還付金がある」

4、「ATMで手続きができる」

5、050から始まる電話

注意事項

還付金等がATMで返ってくることはありません!

金融機関等が携帯電話を使ってATMで手続きをさせることはありません!

このような電話があれば、電話を切り、家族、警察(警察相談専用電話♯9110)や行政機関へ相談してください!

令和5年8月9日(犯罪抑止対策室)

特殊詐欺注意報発信中!!(7月25日)

本日(7月26日)、県内各地において実在する金融機関等職員を名乗る者から「あなたのキャッシュカードが不正に使われています」や、音声ガイダンスで「料金未払いがあります」「支払わなければ法的措置を取ります」などといって警察官等を名乗る者に電話が転送される手口が確認されています。
この手口は今後、キャッシュカードを自宅に取りに来る話に発展し、キャッシュカードを騙し取られるおそれがあります。
銀行からの電話が警察に転送されることはありません。
これは詐欺の手口です!騙されないように注意してください!

令和5年7月26日(犯罪抑止対策室)

県内において特殊詐欺の予兆電話が複数確認されています!

昨日から本日(7月24日から7月25日)にかけて、県内の一般住宅に、特殊詐欺の予兆電話と思われる電話が複数かかっている状況が確認されています。

砺波警察署管内では、市役所職員を名乗る男から年金の受け取りに関し、ATMで操作する必要があるため携帯電話番号を教えて欲しい

富山南警察署管内では、銀行員を名乗る男から、あなたの銀行口座から勝手にお金が下ろされている等と告げ、氏名や住所等教えて欲しい

魚津警察署管内や氷見警察署管内では、市役所職員を名乗る男から介護保険料の還付金があるため、近くのATMに行ってほしい、着いたら050××××に電話をほしい

等といった内容の電話が確認されています。

銀行員や市役所職員を名乗り、電話で個人情報を聞き出したり、ATMで手続きしてほしいと言ってATMに誘導させるのは詐欺の手口です!

「還付金がある」「ATMで手続きができる」という言葉は詐欺!だまされないように注意してください!

ATMでお金が返ってくることは、絶対にありません。

令和5年7月25日(犯罪抑止対策室)

災害に便乗した詐欺や悪質商法に注意!!

全国的に、災害時、「災害ゴミを引き取ります」「無料で点検します」「修理が必要です」「保険金が貰えます」などと切り出す、詐欺や悪質商法と思われる電話が確認されています。

今後、県内での災害等に関しても、同様に、被災者を騙そうとする詐欺等の電話がかかるおそれがあります。

災害に便乗する電話に十分注意し、不審な電話があった場合には、家族や警察等に相談してください。

令和5年7月24日(犯罪抑止対策室)

 


お問い合わせ

所属課室:警察本部生活安全部生活安全企画課

〒 930-8570 富山市新総曲輪1-7

電話番号:076-441-2211