ホーム > くらしの安全 > 生活安全・捜査 > グッドライダー・防犯登録について

印刷

更新日:2021年2月19日

ここから本文です。

グッドライダー・防犯登録について

グッドライダー・防犯登録とは

グッドライダー・防犯登録は、ユーザーが二輪車(バイク)を安全・快適に利用できるよう、二輪車の事故防止や盗難防止及び被害の早期回復を図ることを目的として、一般社団法人日本二輪車普及安全協会が実施主体となって推進している制度です。

グッドライダー・防犯登録に加入するメリット

取扱いをしている二輪車販売店でグッドライダー・防犯登録情報に加入すると、登録された二輪車にかかるデータは、警察のデータベースに防犯登録情報として登録されます。
二輪車には登録ステッカーが貼られ、ユーザーカードが発行されることにより、盗難防止効果とともに不審な車両などが発見された場合には、警察により所有者確認が行えるため、盗難車両の早期発見へつながります。
なお、照会は、ステッカー記載番号のほか、車両番号(ナンバー)、車台番号からもできるため、ステッカーが剥がされた場合やナンバープレートを外されてしまっても、照会することができます。

一般社団法人 日本二輪車普及安全協会

グッドライダー・防犯登録の詳細については、関連リンクより、日本二輪車普及安全協会のホームページをご覧ください。

カード

関連リンク一覧

一般社団法人 日本二輪車普及安全協会(外部サイトへリンク)