ホーム > くらしの安全 > 特殊詐欺対策情報 > 特殊詐欺被害ゼロ地区運動

印刷

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

特殊詐欺被害ゼロ地区運動

地域のみんなで特殊詐欺被害ゼロを目指しましょう!

平成30年から、県内の各地区で「特殊詐欺被害ゼロ」を目指した特殊詐欺被害ゼロ地区運動を実施しています。
「詐欺ゼロ」を合言葉に、地域の絆を深め合い、被害の未然防止に努めましょう!

マーク

-特殊詐欺被害ゼロ地区運動-

依然として被害が後を絶たない特殊詐欺被害を地域の絆で歯止めをかけるべく、参加地区の実情に応じた取組を推進し、運動期間中における地区住民の「被害ゼロ」(未発生)を目指す運動。

参加資格

  • 地区安全なまちづくり推進センター
  • 地区の実情に応じて「被害ゼロ」を目指した取組を推進すること。

令和6年度参加地区募集

令和6年度の特殊詐欺被害ゼロ地区運動の参加地区を募集しています。

みんなで力を合わせ、詐欺被害ゼロを目指しましょう!!

令和6年度の参加申込書につきましては、下記の関連ファイルよりダウンロードください。

zeroboshu

これまでの参加地区

令和5年度は、県下全15市町村から169地区が参加し、過去最多となりました。

参加状況の推移 H30 R1 R2 R3 R4 R5
ゼロ地区運動参加地区数 71 76 100 135 141 169

運動期間

令和6年8月1日~12月31日(5か月間)

参加地区への活動支援

活動支援品及び特殊詐欺情報の提供

  • 参加地区には、被害ゼロを目指す取組に必要な活動支援品(のぼり旗、ポスター、ステッカー、チラシ等)を提供します。
  • 特殊詐欺被害の発生速報等についてホームページへの掲載のほか、富山県警察安全情報ネットにより随時ご提供させていただきます。

令和5年度特殊詐欺被害ゼロ地区運動表彰式・戦略会議

令和6年2月29日、警察本部において、「特殊詐欺被害ゼロ地区運動」の表彰式・戦略会議を開催しました。

これまで、特殊詐欺被害の防止に取り組んできた地区の代表者が集まり、最近の被害実態や手口等に関する情報を共有するとともに、各地区の取組状況について発表を行いました。

また、特殊詐欺の手口をより分かりやすく理解してもらうため、よしもと住みます芸人による「特殊詐欺漫才」も披露され、今後の各地区における被害防止への取組について理解を深めました。

本行事の最後に、参加者全員で特殊詐欺被害防止ソングに合わせた「だまされんちゃ体操」を行い、引き続き、特殊詐欺被害ゼロの決意を新たにしました。

zerochiku_1zerochiku_2zerochiku_3

関連ファイルのダウンロード