ホーム > くらしの安全 > 山岳情報 > 山岳警備隊の動画紹介(更新日:2021年6月9日)

印刷

更新日:2021年6月8日

ここから本文です。

山岳警備隊の動画紹介

 富山県警察movieチャンネル内で山岳警備隊の動画を紹介しています。

季節ごとの厳しい訓練状況や、実際の緊迫した山岳遭難救助活動を盛り込みました。

悲惨な山岳遭難を1件でも減らし、今後も山岳地帯の安全確保に向け、遭難事故の防止に努めます。

山岳警備隊の活動(2021年4月28日公開)

twittersyoukai

 

 

 

 

 

(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) 

 

 警備隊の活動紹介です。訓練映像や救助映像、また私たちの活動の場でもある剱岳の映像で構成されています。悲惨な山岳遭難事故を防止するために、迅速で安全な救助活動を目指し、年間を通じて様々な訓練に励んでいます。

救助活動~早月尾根滑落事故~(2021年4月28日公開)

hayatukionekaturaku

 

 

 

 

 

(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

 令和2年3月に剱岳で発生した滑落事故の救助活動の映像です。遭難者は剱岳早月尾根下山中に、約800m滑落し、さらに雪崩に巻き込まれながらも一命をとりとめました。この映像では、富山県消防防災ヘリコプター「とやま」と富山県警察ヘリコプター「つるぎ」が連携し救助に当たり、また現場降下隊員は、デブリ内にホイスト降下し、二次雪崩の危険がある中での活動で、非常に緊迫した映像になっています。

 

お問い合わせ

所属課室:警察本部地域部山岳安全課

〒 930-8570 富山市新総曲輪1-7

電話番号:076-441-2211