ホーム > くらしの安全 > 生活安全・捜査 > 能登半島地震に便乗した空き巣被害に注意してください

印刷

更新日:2024年1月13日

ここから本文です。

能登半島地震に便乗した空き巣被害に注意してください。

 氷見市内の空き家において、侵入窃盗の被害が発生しました。
 避難中や不在時の住宅を狙った空き巣被害の防止のため、カギかけ等の防犯対策をお願いします。
 災害時には、被災者の困惑や混乱、不安につけ込み、又は救援しようとする方の善意を踏みにじる悪質犯罪の発生が懸念されます。

 全国では、
・応急危険度判定の登録認定資格を有していない業者が独断で家屋に倒壊危険度を記した張り紙を行い、電話連絡を求めるなどして解体・補修工事の勧誘を行う
・本来必要がないのに○○が壊れているから工事が必要、保険を利用すれば実質的に無料で修理できるなどと契約を迫る
・公的機関や実在する事業者を装って訪問販売や電話勧誘を行う
などの事例が確認されており、トラブルが発生しています。

 避難中や不在時の住宅を狙った空き巣被害や出店荒らし、避難所等での置引き等にも注意が必要です。
 
 緊急時には、110番通報してください。
 相談の場合は、警察相談電話「#9110」に相談してください。

お問い合わせ

所属課室:警察本部生活安全部生活安全企画課

〒 930-8570 富山市新総曲輪1-7

電話番号:076-441-2211