富山県警察本部のトップページにジャンプします サイバー犯罪対策室のトップページにジャンプしますサイバー犯罪の定義、特徴、事例について紹介しますインターネットを利用する上で注意しなければならないことについて紹介します情報セキュリティ対策ビデオの内容紹介と貸出についての説明ですサイバー犯罪対策室への相談、情報提供はこちらまで不正アクセス禁止法の目的、概要と援助規定についての説明です被害予防に役立つリンク集です  
富山県警察本部のトップページにジャンプします  TOP > ポケモンGO利用時の注意事項
 
括弧 括弧
括弧 紫丸ポケモンGO利用時の注意事項〜マナーを守り 安全に〜

 

   
 

 スマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関しては、海外においてゲームに夢中になったプレイヤーによる交通事故やマナー違反などのトラブルが多発しています。

 日本国内においても、ゲーム利用に起因する交通事故やトラブルが続出しています。

 「ポケモンGO」で遊ぶ際には、以下の注意事項を守って、ゲームを安全に楽しみましょう。

 

   

1

偽アプリ、チートツールに注意する!  

 

 ウイルス感染の恐れがあります。

 

 

 →公式サイト(iPhoneであれば「AppStore」、Androidであれば「GooglePlay」)から正規のアプリを入手しましょう。    

個人情報を守る!  

 

 名前や自宅が知られて、つきまとわれたりする恐れがあります。

 

 

 →本名での登録や自宅近くの写真の投稿をやめましょう。   

見知らぬ人にはついていかない!  

 

 ゲームにかこつけて会おうという人は、危険な人かもしれません。  

 

 →見知らぬ人から話しかけられても絶対についていかないようにしましょう。   

歩きスマホはしない!  

 

 歩きスマホで、他の歩行者との接触、転倒、道路への飛び出し等たくさんの事故が起こっています。

 

 

 →歩きスマホは絶対にしないようにしましょう。   

5

危険な場所には立ち入らない!  

 

 ゲームに夢中になると、危険な場所や他人の敷地に入ってしまう恐れがあります。  
   →危険な場所などには絶対に立ち入らないようにしましょう。  
     
 

 詳細については、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)「位置情報ゲーム『ポケモンGO』に関する注意事項について」をご確認ください。

  http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

 

   
ページの一番上に戻ります
括弧
括弧 括弧
 
  TOP >ポケモンGO利用時の注意事項
横棒 括弧
 
 
立山くん
富山県警察本部のトップページにジャンプします
立山くん