富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県小矢部警察署 > 小矢部警察署協議会開催結果

小矢部警察署協議会開催結果

最終更新日:2018年6月18日

第56回小矢部警察署協議会(平成30年度第1回)

第56回小矢部警察署協議会開催結果
1 開催日時 平成30年5月29日(木)
       午前9時30分から午前11時30分まで
2 開催場所 小矢部警察署 3階講堂
3 出席者  小矢部警察署協議会委員4名 警察署長以下6名


会議の概要
1 議事内容
 ・主要業務推進結果(平成30年1月から4月までの取組結果)
 ・当面の業務重点 (平成30年5月から8月までの取組方針)


2 主な質疑応答
○ 車上ねらいについて
【委員】 無施錠の車両が車上ねらいの被害にあっているが、自宅において被害にあっているのか。また、昼夜の別はどうなのか。
【回答】 昼間に発生している。工事現場のトラックや商業用営業車が、運転手の離れた隙に被害にあっている。

○ 大雪の影響について
【委員】 交通事故に関し大雪の影響はあったのか。また、事故件数は増えているが、人身事故が増えていないのはなぜか。
【回答】 雪の降り始めは雪道の運転に慣れていないため事故が多く発生する。例年1月2月は交通事故が多いが、人身事故の発生件数はあまり変わらない。

○ 特殊詐欺のはがきについて
【委員】 特殊詐欺のはがきが送られてたが、どこで名前を調べているのか。
【回答】 名簿を売っている業者がいる。その名簿を入手しランダムに送りつけている。警察署から安心メールを発信し、注意喚起を行っているところであるが、不審メールを含め、分からないことがあれば警察へ問い合わせしてほしい。

○ ごみの焼却について
【委員】ごみを野外で焼却してはいけにことを理解していないのではないか。また、昔の焼却炉が使えないことを知らない人が多い。
【警察】除外規定に該当する場合を除き、ごみを焼却してはいいけない。焼却炉の適合基準が上がり、以前のものは使用できなくなってきた。

【 情報発信元 】
富山県小矢部警察署 警務課 電話:0766-67-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県小矢部警察署 警務課
電話:0766-67-0110