富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県南砺警察署 > 交番・駐在所ニュース

交番・駐在所ニュース

最終更新日:2015年10月24日

タイトル

タイトル  南砺警察署管内では、近年、山菜取りや登山による遭難事故、死亡事故が発生しています。
 楽しく事故のない登山にするために次の点に注意して下さい。


 
◎単独での行動は避け、なるべくグループで出かけましょう。
◎単独で行動する場合は、家族や職場、ご近所に行先とその予定を告げて出かけましょう。
◎入山中は、道に迷わないように必ず地図を準備のうえ、目印を確認しながら行動しましょう。
◎南砺の山間地では、熊の目撃が多いので、熊よけの鈴等の準備を忘れずにしましょう。
◎急傾斜地等の登山道以外への立ち入りはやめましょう。
◎日が暮れる前に下山できるよう、登山計画を立てて下さい。
◎非常時に備え、十分な食料や雨具等の装備品を携行しましょう。
◎遭難が多い大笠山(桂湖)には、登山者が記帳するノートが有りますので記載をお願いします。

山イラスト南砺市の主な山岳
医王山   標高  939メートル
高清水山 標高 1145メートル
袴腰山   標高 1163メートル
大門山   標高 1571メートル
金剛堂山 標高 1650メートル
人形山   標高 1726メートル
大笠山   標高 1821メートル 

イラスト

【 情報発信元 】
富山県南砺警察署 地域課 電話:0763-52-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県南砺警察署 地域課
電話:0763-52-0110