富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県氷見警察署 > あんぜん情報局 > 泥棒撃退4か条

あんぜん情報局

最終更新日:2017年11月15日

泥棒撃退4か条

泥棒撃退4か条その1 防犯ブザーをつける!
     ドアや窓に防犯ブザーを設置することによって、ドロボーが入った際にブザーが鳴り、ドロボーを撃退します。

その2 補助錠をつける!
     ピッキングと呼ばれる専用の工具を使って、ドアの鍵を開け、室内を物色するといった被害が多発しています。
     補助錠は、侵入までの時間を長引かせるため、ドロボーは、これが付いているドアからの侵入を嫌がります。

その3 辺りを明るくする!
     塀の影など死角になるところに、センサー付きライトなどを設置することにより、ドロボーを寄せ付けなくします。

その4 不審者には声かけを!
     普段から近所の方たちとの信頼関係を築き、防犯意識を高めましょう。

警察イラスト★★「おや、変だ!?」と思ったら、車のナンバーをメモしておきましょう★★

●普段見かけない乗用車・トラックが停まっている。
 (特に県外ナンバーにご注意!!)
●子供らにつきまとってソロソロ動いている車がいる。
●ゴミ投棄と思われる車が、夜間山間部に入っていった。

 などを見かけたら、ナンバーを確認し、忘れないようにメモして警察に連絡してください。
 屋外などで手近なところにメモ用紙が無かったら、とりあえず石などで地面に書いていくのも有効な手段です。 

【 情報発信元 】
富山県氷見警察署 生活安全課 電話:0766-91-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県氷見警察署 生活安全課
電話:0766-91-0110