富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県氷見警察署 > 交番・駐在所紹介 > 藤奈美交番

交番・駐在所紹介

最終更新日:2013年6月5日

藤奈美交番

藤奈美交番藤奈美交番は、交番所長以下6名により窪・宮田・十二町・布施の4地区を管轄しています

藤奈美交番名前の由来

 交番の命名に当たって、万葉の歌人 大伴家持 がこの交番の管轄する山々一帯の藤の花を数多く歌った
「藤奈美能 影成海之底清美 之都久石乎毛 珠等曽吾見流」
(ふじなみの かげなすうみのそこきよみ
          しづくいしをも たまとそわがみる)
の歌碑を参考にして、歌碑にある「藤奈美」を名称とした交番が、これから紹介します氷見警察署藤奈美交番です。

交番の歴史

 この藤奈美交番は、国道160号の四車線化など道路網整備が進み、氷見市南部一帯の事件・事故の増加に対応するため、旧十二町駐在所・旧宮田駐在所を統合して、平成7年3月に完成・業務開始した、氷見警察署管内では南大町の中央交番に次いで二番目の交番です。

管内状況

 所在地は、氷見市上泉地内の国道160号と平行する県道藪田・下田子線沿いにあり、交通量も多く、事件・事故の多いところです。

藤奈美交番では、事件・事故防止のためパトロール活動を強化しているところですが、今年に入っても当交番管内において、車上ねらい・自転車盗難・万引き・置引き等の盗みの犯罪が頻発しています。

交通事故の発生については、駐車場内での事故が増加の傾向にあります。

今後も当交番はさらにパトロール活動の強化につとめていくつもりですが、みなさまの家庭でも家を留守にされる場合や、自転車・自動車での用事の際にも、必ず鍵かけを心がけてください。
どろぼうはちょっとした隙を狙っています。
交通事故の防止として、「安全は ゆずるやさしさ まつゆとり」を基本として、「事故に遭わない・事故をおこさない」ように注意しましょう

【 情報発信元 】
富山県氷見警察署 地域課 電話:0766-91-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県氷見警察署 地域課
電話:0766-91-0110

関連ファイル