富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県氷見警察署 > カギをしっかりかけて防犯対策!

カギをしっかりかけて防犯対策!

最終更新日:2011年7月2日

〜車上ねらい・無施錠被害にご注意を〜

 車上ねらいの被害が後を絶ちません。
 特に富山県の場合、鍵をかけていないで被害にあう、いわゆる「無施錠被害率」が全国平均を大きく上回っています。
 このような被害にあわないために次の点を注意してください。

1 短時間の駐車でも、必ずドアロックをする。
  ○ スーパー、コンビニなどでの買い物
  ○ パチンコ店等

2 車内に現金や貴重品を絶対に置かない。
  ○ 持ち歩けない場合はトランクなど外部からの視界に入らない場所に
   入れておく。
  ○ 貴重品が入っていなくても、車内にバッグや書類ケース等を置いた
   ままにしない。

3 自宅敷地内だからといって安心してはいけません!
  ○ 逮捕された泥棒が、取調べで「玄関に置いてあった車のキーを使っ
   てドアを開けた。」と供述しています。
  ○ 自宅前に駐車してある車の無施錠被害率が極めて高い状況です。


 また、車上ねらいだけでなく無施錠による空き巣被害も同様に全国平均を上回っています。

「近くまでだから」「うちは大丈夫」という気持ちはありませんか?
犯人はちょっとした隙を狙っています!
外出される際は必ずカギをしっかりかけましょう。

画像〜捜査にご協力を!〜 
 
 あなたのお住まいの付近で見慣れない人物や車を見かけたら……

1 人物については、人相や体格・服装

2 車の場合は、ナンバーや車種・色

などをメモして、最寄の交番・駐在所に連絡をお願いします。

【 情報発信元 】
富山県氷見警察署 刑事課 電話:0766-91-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県氷見警察署 刑事課
電話:0766-91-0110