富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県高岡警察署 > 高岡警察署協議会(平成26年度第1回)の開催結果 > 今回の開催結果

高岡警察署協議会(平成26年度第1回)の開催結果

最終更新日:2014年6月13日

今回の開催結果

高岡警察署協議会の開催結果
  平成26年度第1回警察署協議会の開催状況(通算第43回)
 
1 開催日時、場所
(1) 平成26年5月30日(金) 午前10時から午後0時15分までの間
(2) 高岡警察署 新館4階 講堂

2 出席者
(1) 高岡警察署協議会委員 9名
(2) 高岡警察署長以下 8名
(3) 富山県警察本部 柴田交通部長(オブザーバー参加)

3 開催状況
(1) 役員改選(会長、職務代行者)
(2) 会長挨拶
(3) 署長挨拶
(4) 報告事項及び意見交換ににおける要望等
 ア 生活安全課長等から、前回協議会における意見・要望事項である「防犯カメラ設置推進連絡会の開催結果」報告に加えて防犯カメラ設置推進状況を説明したところ、
  ○ 新高岡駅、高岡駅の周辺に20台の防犯カメラが設置されるほか、自治会に10台設置されるというが、具体的にはどこに設置されるのか。
  ○ 防犯カメラの性能や設置方法等を教えてほしい。
  ○ 防犯カメラが完備された都会では、犯人が早く見つかることから、市内の要所に防犯カメラを設置すべきだと思う。
  ○ 防犯灯やセンサーライトも防犯の効果があるが、未だ防犯灯等が無く、暗い危険な箇所がある。
  等の意見・要望があり、署長等が、
  ○ 1箇所に2台設置するので、市に申請のあった8自治会のうちの5自治会に設置することになる。要望が沢山あれば、来年度以降の予算に反映させてもらうことができると思う。
  ○ 性能は色々であるが、警察本部において資料を作成中と聞いているので、お示ししたい。
  ○ 必要な場所には、警察から管理者に設置を依頼しており、個人に対しても設置を勧める場合も多く、設置方法等についてもアドバイスしている。
  と説明した。
 イ 刑事官等から、「1月から4月までの事件・事故発生状況」を説明したところ、
  ○ 防犯活動を実施しているが、児童虐待など家庭内まで入り込めない面がある。
  ○ 特殊詐欺は、ハイテクを利用するなど日々巧妙化し、ついていけない。
  ○ 自分が運転免許証を取得したときにはなかった道路標示があるので、更新時等に周知してほしい。
  との意見・要望があった。

【 情報発信元 】
富山県高岡警察署 警務課 電話:0766-23-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県高岡警察署 警務課
電話:0766-23-0110