富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県射水警察署 > 生活安全課だより > 【重要】タイヤの盗難被害にご注意を!!

生活安全課だより

最終更新日:2016年2月5日

【重要】タイヤの盗難被害にご注意を!!

おもに、このような保管状態で狙われています。

○開放状態の、ガレージ内・車庫内
○開放状態の物置き内
○カーポート内
○カバーなどをかけて「敷地内に野積み」

以下のことに注意して、タイヤを保管してください。

タイヤ盗防犯チラシタイヤの裏側の目印について(補足)
●まずは、タイヤの裏側をきれいに洗ってください。
●タイヤ等の裏側に目印をつけ、それを携帯電話やデジカメ等で撮影しておくと良いでしょう。

※ちなみに、タイヤの表側には、浮き彫りのようなアルファベット文字や数字で、タイヤの銘柄やサイズが表示されています。

以上の方法の他にも

 住宅でしたら「センサーライト」や「センサーチャイム」を設置するのも被害防止に役立つと思われます。
 また、可能ならば「自宅家屋内でタイヤを保管」するのも良いと思われます。

ご連絡をお願いします。

 深夜から早朝にかけての犯行と思われますが、犯人が、あらかじめ日中に下見をする場合もあり得ますので、皆様の自宅近く等で、普段は見慣れぬ人や車を見かけた場合は、射水警察署(電話0766−83−0110)まで、ご連絡ください。

 その際に、車両の「ナンバーや色や車の形等」をメモ等して控えておいて頂けますと、とても助かります。
 なお、とっさのことでメモ等が難しい場合は、車のナンバーのひらがなについては、たとえば「さ」ならば「さくらのさ」といったように、語呂をつけて覚えると覚えやすいです。

【 情報発信元 】
富山県射水警察署 生活安全課 電話:0766-83-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県射水警察署 生活安全課
電話:0766-83-0110