富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県射水警察署 > 夜間の交通事故防止ポイント

夜間の交通事故防止ポイント

最終更新日:2017年11月1日

〜ドライバーの皆様へ〜

 ・早めのライト点灯と上向きライトの活用
  危険を早めに発見し、また自分の車を目立たせるためにも、早めにライ トを点灯しましょう。また、他の車の妨げにならないときは、上向きライ トに切り替えて走行しましょう。

 ・右からの横断者に注意しましょう
 右からの横断者との事故が多く発生しています。道路右側を意識して視野 を広く保ち、横断者の早めの発見に努めましょう。

 ・右左折時にライトの照射外をチェック
 右左折時はライトが照らす方向と車の進行方向にずれがあり、歩行者等を 見落とす恐れがあります。進行方向のライトの照射外の安全確認もしっか りしてから右左折するよう注意しましょう。

 〜歩行者の皆様へ〜
 ・反射材を活用して発見してもらう工夫をしよう
 夜間や早朝は車から大変見えにくいため発見が遅れがちになり、事故につ ながる恐れがあります。反射材を身に付けて、自分の存在を周りに知らせ ましょう。

【 情報発信元 】
富山県射水警察署 交通課 電話:0766-83-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県射水警察署 交通課
電話:0766-83-0110