富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県富山南警察署 > 高齢者保護の中学生に対する署長感謝状の贈呈

高齢者保護の中学生に対する署長感謝状の贈呈

最終更新日:2021年2月15日

 当署では、市内の中学生2名が2月4日(木)、管内で道に迷い帰宅できなくなっていた高齢男性を保護した善行に、署長感謝状を贈呈しました。
 今回感謝状を贈呈した方々は、堀川中学校1年生の

  三佛 斗雅(さんぶつ とうが)君

  三浦 悠太朗(みうら ゆうたろう)君

です。

 三佛君と三浦君は、1月24日(日)午後5時45分ごろ、部活動をしに行く途中、高齢男性から道を尋ねられました。
 2人は男性に行き方を伝えましたが、何度も男性が道を間違えていることに気付きました。
 その日は小雨であったにも関わらず、男性が傘も差さずにいたこともあり、2人は男性が体調を崩したり、交通事故に遭ったりするのではないかと心配になり、男性に付き添い、交番まで送り届けてくれました。
 2人のおかげて、男性に怪我はありませんでした。
 贈呈式では、中田署長が2人の行動力や思いやりの心を称え、2人は思いやりの気持ちの大切さ、育ててくれた親への感謝の気持ちをそれぞれ述べました。

三佛 斗雅 君

三佛 雅斗 君

三浦 悠太朗 君

三浦 悠太朗 君

三佛君と三浦君

三佛君と三浦君

【 情報発信元 】
富山県富山南警察署 電話:076-420-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県富山南警察署
電話:076-420-0110

オンライン県庁