富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 警察 > 富山南警察署 > 人命救助の住民と猫に対する署長感謝状の贈呈

人命救助の住民と猫に対する署長感謝状の贈呈

最終更新日:2020年7月13日

 富山南警察署では、6月27日、管内の農業用水に転落した60代の男性を救助したとして、救助者5人に感謝状を贈呈しました。
 今回感謝状を贈呈した方々は、
  山口 昭美さん (富山市青柳新)
  山口 佳代子さん(富山市青柳新)
  新田 知子さん (富山市林崎)
  新田 大樹さん ( 同上 )
  新田 竜二さん ( 同上 )  
と、新田さんの飼い猫の「ココ」ちゃん(雌 3才)です。

 6月16日午前7時半ごろ、現場近くを散歩していた山口昭美さんが、用水路の中をじっと見つめ動こうとしない「ココ」ちゃんに気付き、視線を追うと、用水路で男性が仰向けに倒れているのを発見しました。
 その後駆け付けた、山口さんの娘の佳代子さん、近くに住む新田知子さんとその息子の大樹さん、竜二さんの計5人が男性を引き上げ、救助しました。
 5人と1匹の連携の取れた救助活動により、転落した男性は軽症で、命に別条はありませんでした。

 贈呈式では、救助のきっかけとなった「ココ」ちゃんにも、記念品として約1ヵ月分のキャットフードを贈呈し、署長 中田聡は、「人と猫の見事な連携プレーだった」と5人と1匹の功労を称えました。

猫

【 情報発信元 】
富山県富山南警察署 電話:076-467-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県富山南警察署
電話:076-467-0110