富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県富山南警察署 > 富山南警察署協議会開催結果(平成28年度) > 第3回会議(平成29年2月17日)

富山南警察署協議会開催結果(平成28年度)

最終更新日:2017年4月12日

第3回会議(平成29年2月17日)

1 開催日時
  平成29年2月17日(金)
  午後1時30分から午後2時30分までの間

2 開催場所
  富山南警察署3階講堂

3 出席者
  委員 5名
  警察署 署長以下7名

4 開催状況
 (1)会長選出

 (2)会長挨拶

 (3)署長挨拶

 (4)警察署運営状況等の説明
 《刑事課関係》
  ・犯罪の認知・検挙状況
  ・非行少年・不良行為少年の補導状況
  ・保護状況
 《地域課関係》
  ・山岳遭難の発生状況と山岳警備隊の活動
  ・雑踏警備の実施状況
 《交通課関係》
  ・県内の交通事故発生状況
  ・県内の死亡事故の特徴
  ・富山南警察署の地区別発生状況
 《警備課関係》
  ・空港警備状況
  ・危機管理体制の構築に向けた取り組み
 《警務課関係》
  ・警察安全相談受理状況

5 意見交換
 〈特殊詐欺について〉
  委  員:様々な犯罪の発生件数が前回よりも減少しているとの説明を受け、安心した。
  委  員:被害に遭われる方は誰か親しくしている方に相談することはないのか。
  署  長:相談はしていない。
       何の疑いもなく被害に遭う。
       一度不安になった気持ちは家族が何を言おうと落ち着かない。
  委  員:家にいると様々な電話がかかってくる。
  委  員:2、3日前に自分自身で「気をつけよう。」などと心掛けていたことでも、いざ自分にかかってくるとそんなことは忘れて気持ちが舞い上がってしまう。
  委  員:何もしないよりも「見せる化」。
       こんな活動を実施しています、と見せる取組をしていけばいいと思う。

 〈高齢者交通事故について〉
  委  員:今ほどの説明を聞き、高齢者の交通事故発生件数が減少しているのは良いと思った。
       高齢者自身は自分の運動神経が弱っていることを認めたくないと思っているので、事故にあったとしても、これはたまたまだなどと言いわけをするのではないかと思う。
       一方、富山では車がないと生活ができない状況なので、事故に遭わないようにするために運転免許証を自主返納しろと警察はなかなか言いにくいと思う。
       南署では、自主返納の状況はどうか。
  交通係長:自主返納は80歳代の方が多い。
  署  長:一昨年よりも自主返納は少しずつであるが増加している。
  委  員:私たちも高齢者なので他人事ではないと思う。
  署  長:家族が免許証を取り上げたら、高齢者自身は落ち込む。
       恥ずかしいと思う方もいるようだ。
  委  員:自主返納をした方に提供されるサービスだが、毎年提供されると思っていたら、一年だけだった。
       行政の問題だが、若者が自主返納を進めていても無駄。
       車がなくては都合が悪いという方がほとんどなので多くの高齢者が自主返納するのには相当時間がかかる。
  委  員:高齢者で自主返納をした方の「返納してよかった。」という声をPRできたらいいのではないか。
       高齢者には返納しないと周りに迷惑をかける、ということを周知させるべきではないかと思う。
  委  員:各地区で高齢者に対する交通安全講習は必ず実施しているのか。
  署  長:警察としてはその地区毎に毎年依頼を受けて実施している。
  委  員:もう少し高齢者が交通安全講習を積極的に受講してくれるように推進したほうがいいのではないか。
       交通安全講習を実施したとしても参加する方と参加しない方がいる。
       高齢者に対する交通安全講習も誰かが言い出さなければ計画に入れてもらえないのが実情だと思う。
  署  長:毎年高齢者に対する交通安全講習を実施していると、何年かしてマンネリ化したら「もういいですよ。」と言われる。
  委  員:本当に見て欲しい方に見て欲しいから講習をしているのにそういった方は来られないのが実情ではないか。
  署  長:そんな部分あります。逆に言うと、講習に来られる方は安心です。
       講習に来られない方が心配です。

6 視察
  富山刑務所

【 情報発信元 】
富山県富山南警察署 警務課 電話:076-467-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県富山南警察署 警務課
電話:076-467-0110