富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県富山中央警察署 > 平成27年度富山中央警察署協議会 > 平成27年度第1回富山中央警察署協議会開催結果

平成27年度富山中央警察署協議会

最終更新日:2016年6月16日

平成27年度第1回富山中央警察署協議会開催結果

<開催日時>
平成27年5月22日(金) 午後1時30分から午後3時10分まで

<開催場所>
富山市新桜町4番10号 富山中央警察署5階講堂

<出席者>
警察署協議会委員 会長 他11名
富山中央警察署  署長 他8名

<報告事項>
★平成27年1月から4月までの重点業務の推進結果
★平成27年5月から8月までの重点業務

<委員からの意見要望及び警察署の回答>
【委員】
 以前と違い、交番に人がいるように思うが、対策は取っているのか?
《警察》
 限られた人員の中、勤務時間及び活動内容の検討、交番相談員の配置、この他、パトロール中に交番への立寄り等工夫を凝らした活動により空き交番が生じないようにしている。
【委員】
 現在の駅前交番の場所がわかりにくいという声が聞かれるが駅前交番の移転先はどうなっているのか?
《警察》
 県民の皆さんの声を考慮しながら、ベストな場所を検討し移転したい。
【委員】
 早朝出勤時にスピードを出す車両が多い地域があるが、何らかの規制はできないのか、また、何処へ申し出ればよいのか?
《警察》
 当署交通課でお聴きするので、申出を願いたい。
【委員】
 祭礼等における、いわゆる「ドローン」対策はどうなっているのか?
《警察》
 主催者側に対し、ドローンの持込み禁止を呼び掛けると同時に、広報をお願いしている。万が一、ドローンによる事件事故が発生した場合に対処するため捜査員や事件処理班を配置予定である。
【委員】
 富山市が設定した自転車の「ナビライン」については、かえって危ないと思うが、交通事故の発生はどうか?
《警察》
 現在のところ事故の発生は聞いていないが、ナビラインが今後も継続されるのかを含めて、次回報告したい。

【 情報発信元 】
富山県富山中央警察署 警務課 電話:076-444-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県富山中央警察署 警務課
電話:076-444-0110