富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県富山北警察署 > 落とし物・忘れ物の取扱いについて

落とし物・忘れ物の取扱いについて

最終更新日:2011年5月18日

どうすればいいの?

落とし物や忘れ物をされた方へ

警察官イラスト 落とし物や忘れ物をしたと思う施設や最寄りの警察署又は交番・駐在所に問い合わせてください。また、警察署又は交番・駐在所に遺失の届出をしてください。
 各都道府県警察のホームページにアクセスしていただくと、各都道府県内で取り扱われた拾得物に関する情報を見て、落とし物や忘れ物を探すことができます。

 富山県内で届出のあったものは、富山県警察落し物のページにて閲覧することができます。

落とし物や忘れ物を拾われた方へ

 駅や店舗などの施設内で拾った場合には、その施設に届けてください。施設以外(路上等)で拾った場合には、最寄りの警察署や交番・駐在所に届けてください。

駅や店舗などの施設の方へ

親子イラスト 駅や店舗などの施設では、これまでどおり拾得物に関する事項を掲示するか、拾得物に関する事項を記載した書面を備え付けて閲覧させることが必要です。
 拾得物の届出を受けた場合には、拾った方の求めに応じて預り書を交付することとなります。

【 情報発信元 】
富山県富山北警察署 会計課 電話:076-438-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県富山北警察署 会計課
電話:076-438-0110