富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 警察 > 上市警察署 > 北アルプス山小屋たより > 北アルプス山小屋たより2015 第9回

北アルプス山小屋たより

最終更新日:2017年4月8日

北アルプス山小屋たより2015 第9回

【概況】
 11月8日以降の降雨等によって室堂周辺の積雪の多くが融け、11月11日時点では山肌が一部露出している。標高が比較的低い部分では稜線上に積雪が見えない部分もあるが、雄山周辺は積雪がしっかり付いておりアイゼン、ピッケル等の冬山装備は必須である。

■ 雄山方面
1 室堂〜一ノ越間
 ・ 室堂周辺の登山道上に積雪はほとんどない。
 ・ 一ノ越までの登山道の半分は積雪がないが、もう半分は積雪があり滑りやすい。

2 一ノ越〜雄山間
 ・ 登山道の室堂側斜面で一部地面が露出してるが、沢沿いや登山道上には積雪がある。
 ・ 三ノ越から雄山の間の登山道上は積雪がある。

3 雄山〜大汝山間
 ・ 登山道は積雪に覆われている。
 ・ 上り下りする登山道上の一部で、積雪が氷のようになっているところがある。

■ 浄土山方面(室堂〜室堂山間)
 ・ 斜面は一部岩肌が露出しているものの、登山道上には積雪がある。

■ 別山方面
1 雷鳥沢キャンプ場〜別山乗越間
 ・ 雷鳥沢キャンプ場から別山乗越までの斜面では大部分で地面が出ているが、登山道上には積雪がある。

2 別山〜真砂岳間
 ・ 室堂側の斜面では大部分で地面が出ているが、一部の登山道上には積雪がある。

■ 大日方面
 ・ 斜面に一部積雪があるものの、室堂から見ると登山道上に積雪はない。
   

【 情報発信元 】
富山県上市警察署 電話:076-472-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県上市警察署
電話:076-472-0110