富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県魚津警察署 > 魚津警察署協議会開催結果 > 第42回魚津警察署協議会開催結果

魚津警察署協議会開催結果

最終更新日:2017年12月2日

第42回魚津警察署協議会開催結果

平成26年2月26日(水)午前9時00分から午前10時30分までの間
魚津市友道1,401番地  本江公民館
魚津警察署協議会委員 4名 魚津警察署員 10名 本部勤務員  2名
で開催しました。

1 千葉警務部長挨拶
2 会長挨拶
  本年1月、警察署協議会代表者連絡会議に出席しました。
  県下各署の警察署協議会の活発な活動状況や警察署協議会と警察署の協働による取組みにつ いて報告を聞き、警察署協議会の意義や有効性を実感しました。
  魚津市内では、本年に入り特殊詐欺被害が多数発生しています。
  今後、魚津市民が被害に遭うことのないよう特殊詐欺被害防止対策について話し合いたい。
3 署長挨拶
  昨年は県警察再生を目指して取り組んできました。
  本年はさらに発展させ「県民の期待と信頼に応える強い警察」を目指し取り組んでいくことにしています。
  昨年度は刑法犯認知件数が減少したほか、交通事故についても発生件数、負傷者数、死者数いずれも減少しました。
  しかし、本年に入り特殊詐欺被害が続発しています。特殊詐欺被害防止については最重要課題として防犯指導、広報活動に 積極的に取り組んでいるところです。
  委員の方々に意見をいただき、より効果的な被害防止対策を実施していきます。
4 平成25年業務概況説明
 (1)刑法犯認知件数、街頭犯罪抑止活動、主な事件検挙状況等
 (2)雑踏警備実施状況
(3)刑法犯認知・検挙状況、主な事件検挙状況
 (4)管内概要、交通事故発生状況、交通事故防止対策、交通規制等
 (5)警護実施状況、警備実施状況、災害用装備資機材の使用訓練等
5 平成26年富山県警察業務運営計画 
  〈委員からの意見・質疑〉
○ 委員
  警察署からメール配信される「地域安全情報」を積極的に配信して欲しい。
  「不審者情報」や「熊の出没」などは迅速に注意し対応しなければならない情報であり、大変役に立っています。
◇ 署
  各種会合や防犯教室において受信登録を呼びかけています。
  今後も「地域安全情報」の普及と活発な情報提供を行っていきます。
○ 委員
  昨年末の魚津市内の火災では、火災現場近くに住む人であっても長時間経過しても火災発生の事実を知りませんでした。
  風向きが変われば迅速に避難しなければなりません。近隣住民には夜中の発生であっても迅速な広報活動をお願いします。
 ◇ 署
   避難を呼び掛ける範囲等については判断が難しい面もありますが、避難の広報について消防と連携しながら対応していきます。
○ 委員
  魚津市内の各種祭礼や行事では、警備活動や巡回のおかげで安全に行われていると感謝しています。警備等に地域住民から の協力は得られていますか。
◇ 署
  警察官と住民の方とが協力して祭礼等の警備活動を行っています。
  地域住民の方が最もその地域の危険箇所を知っています。地域の方々からの協力や警察官と連携した活動が相まってより高 い防犯効果を発揮しています。
6 諮問事項 「特殊詐欺の被害防止対策」について
 (1) 管内における特殊詐欺の被害状況と防止対策の推進状況について
 (2) 提言内容
○ 委員
  2月以降の発生はないが、詐欺の手口は多様化しており、今後も身近に起きる可能性がある事件である。今後も警察と連携 して防止対策を図っていきたい。
  呼びかけだけでは被害の防止は難しい。
  実際の手口を想定した学習プログラム等を企業・学校等を通じて広く浸透させる必要があります。
○ 委員
  知人宅にも詐欺電話があったと聞いています。
  電話を受けた方は聡明な方ですが、それでも信用しそうになったと話されていました。やはり話術が巧みなのかなと思います。
◇ 署
  お年寄りには、電話は家族に応対してもらうことや留守番電話機能の活用など、直接応対しないことを呼びかけています。
  「自分は騙されない」と思い込まず、なぜ騙されてしまうのか認識してもらうことも重要です。
○ 委員
  「あなたにだけ」と他人に相談させないように話を持ちかけてくる。また女性は相手に同調しやすい性質がある。
  冷静な判断や対応ができるようにマニュアルを各家庭に配布してはどうか。
  また、チラシは配るだけでなく、直接手渡して内容をしっかり伝える活動も必要です。
  電話があった場合、一人で判断せず相談相手を決めておくことも大切です。
○ 委員
  金融機関の職員が詐欺の被害と察知し、未然に防止した事案もあります。各種機関の協力を得ることは有効です。

協議会実施状況

【 情報発信元 】
富山県魚津警察署 警務課 電話:0765-24-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県魚津警察署 警務課
電話:0765-24-0110