富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 警察 > 魚津警察署 > 魚津警察署協議会開催結果 > 第40回魚津警察署協議会開催結果

魚津警察署協議会開催結果

最終更新日:2017年12月2日

第40回魚津警察署協議会開催結果

平成25年5月7日(火)午前10時00分から午前11時30分までの間
魚津警察署3階講堂において
魚津警察署協議会委員 5名、魚津警察署員 10名
で開催しました。

1 会長挨拶
2 署長挨拶
3 業務概況の説明
(1)少年補導・子ども女性安全対策状況
(2)刑法犯認知・検挙状況
(3)交通事故発生状況
 〈協議会委員からの質疑〉
○ 委員
 お年寄りの交通安全対策について
◇ 署
 免許証更新時の「高齢者講習」や各地区で開催されている「いきいき教室」「高齢者学級」等を通じて交通安全の呼びかけを積極的に行っています。
 市や各機関と連携し、免許証返納によるタクシーの割引制度や市の巡回バスの充実等、車を運転しなくてもよい環境作りにも取り組んでいます。
○ 委員
 お年寄りの運転免許証の「早期自主返納制度」「自主返 納に伴うメリット」について、「ケーブルテレビ」等を活 用して呼びかけてはどうか。
◇ 署
 お年寄りには、直接会ってお話をのが効果的と考えています。そのために、交通安全ふれあい隊の方に精力的に個別訪問をしていただいています。
4 当面の業務重点等
 (1)本年5月から9月までの業務重点について説明
 (2)防犯カメラの普及・啓発の促進について
 〈協議会員からの意見・質疑〉
○ 委員
 「防犯カメラ」は有効なものというが、プライバシーの保護の面から考えると設置には慎重になるべきではないか。
◇ 署
 プライバシーの保護について十分し配慮し措置を講ずれば、犯罪抑止、犯罪検挙のために大変有効な機材であると考えています。
○ 委員
 市民が犯罪被害に遭わないように活動することは大変重要であると考える。
○ 委員
 人通りが少ない駅周辺の警戒活動を強化してほしい。
◇ 署
 自転車盗難の防止や不審者対策を目的に、駅周辺を徒歩にて警ら活動をしています。
5 議題「富山県警察再生委員会」について
○ 署長説明
 県民のための警察の確立と日本一安全な富山県の実現を担うにふさわしい警察組織を目指し、富山県警察再生委員会を設立しました。当署においても「魚津警察署再生委員会」を設立し、市民のための警察の在り方について協議しています。

魚津警察署協議会会長挨拶

魚津警察署協議会審議風景

【 情報発信元 】
富山県魚津警察署 警務課 電話:0765-24-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県魚津警察署 警務課
電話:0765-24-0110