富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県魚津警察署 > 魚津警察署協議会開催結果 > 第37回魚津警察署協議会開催結果

魚津警察署協議会開催結果

最終更新日:2017年12月2日

第37回魚津警察署協議会開催結果

 平成24年4月17日(火)午前10時から午前11時30分まで
魚津警察署会議室において
 魚津警察署協議会委員5名
 魚津警察署員    12名
で開催しました。

協議会1 会長挨拶
  警察署と市民を繋ぐ架け橋となり、警察の仕事を市民に伝え、また市民からの要望を警察運営に反映したいと考えている。
2 署長挨拶 
  署側の出席者の紹介及び諮問事項「組織の活性化〜若者を鍛え、中高年を奮起させるために〜」の趣旨を説明。
3 業務概況の説明 
 (1) 少年非行補導状況
    平成22年、平成23年、本年3月末現在の管内の非行少年(罪種別)概況、刑法犯少年(学職別)概況、不良行為少年概況、主な事件検挙等について説明。
 (2) 刑法犯認知検挙状況
    平成22年、平成23年、本年3月末現在の管内の認知件数、検挙件数、検挙人員、主な事件検挙等について説明。 
 (3) 交通事故発生状況
   平成23年、本年3月現在の管内の概況、特徴等について説明。
4 当面の業務重点
5 子ども・女性に対する犯罪発生実態と防止対策について 
  県内の発生状況、本年の特徴、当面の防止対策について説明。

第37回魚津警察署協議会開催結果6 質疑

 協議委員から
 ○ 小学校高学年の間における、インターネットサイトを利用したいじめ問題について
 ○ 中学生の安全な自転車通行について
 ○ 一部中学生が歩道の路肩の上にしゃがんでいて、交通上の危険があることについて
 ○ グループによる自転車ツーリングの際の道路使用許可について
 ○ 地下道の防犯対策について
などについて質疑があった。  

第37回魚津警察署協議会開催結果7 諮問
  組織の活性化(若い署員を鍛え、中高年の署員が奮起するために)について協議委員から
 ○「最近の若い者は」という声を聞くが、若者が良い方向へ変われるように、先輩、上司はそのきっかけを作るように努力してほしい。
 ○ 若者は、経験は少ないが、素直な感性で言葉を発する。こうした素朴な意見をじっくり聞き、人生の先輩として知恵を授けて欲しい。
 ○ 若い警察官のキビキビとしたパトロール姿は、清清しく安心できる。制服警察官のパトロール姿に誇りを持ってほしい。
 ○ 組織の活性化は、意見交換を活発に行うことが大切だと思う。    

第37回魚津警察署協議会開催結果 ○ 若者の”ほんの一言”の疑問に、上司がどう答えるか。上司、先輩の些細な一言が、若い人をその気にさせる。
など、貴重な示唆をいただきました。                                      

【 情報発信元 】
富山県魚津警察署 警務課 電話:0765-24-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県魚津警察署 警務課
電話:0765-24-0110