富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 富山県入善警察署 > 入善警察署協議会 > 平成30年度第3回入善警察署協議会を開催

入善警察署協議会

最終更新日:2019年2月13日

平成30年度第3回入善警察署協議会を開催

平成31年2月7日(木)午前10時から午前11時30分までの間
入善警察署3階講堂において
「平成30年度第3回入善警察署協議会」を開催しました。

1 会長挨拶

会長挨拶 前回開催時は、奥田交番襲撃事件に触れたが、今度は池多駐在所の勤務員が襲われ、一体世の中はどうなっているのかと不安を感じる。また、今冬は火災の発生が相次いでいるが、一住民として事件事故に遭うことなく生活したいと切に願っており、警察官は安全に十分配意しつつ、治安維持に努めていただきたい。

2 署長挨拶

署長挨拶 昨年は、全国的に豪雨被害、猛暑、続けざまの台風襲来と「災い」の一年で、当県では奥田交番の重大事件があったが、当署管内は事件事故とも減少し、比較的平穏であった。しかし、年が明けてからも池多駐在所襲撃事件や、今朝は射水で殺人事件が発生するなど、治安情勢は予断を許さない状況にある、署員一丸となって管内の治安維持に努めていくので、引き続き御指導いただきたい。

3 報告

報告(1) 刑事生活安全課関係業務
 ア 刑法犯の認知及び検挙件数(平成30年と29年の対比)
 イ 特殊詐欺の現状
 ウ 犯罪抑止総合対策の推進状況
(2) 交通課関係
 ア 交通事故発生状況(平成30年12月31日現在)
 イ 死亡事故
 ウ 物件事故発生状況
 エ 交通事故の特徴
 オ 交通事故防止活動
(3) 地域課関係
 ア 地域警察官による犯罪検挙活状況(人員)
 イ 110番受理件数
 ウ 地域警察活動
 エ 地域安全情報の提供
 オ 主な雑踏警備
 カ 山岳遭難救助活動
 キ 交番相談員の活動状況

4 質疑応答

質疑応答(1) 交番・駐在所の体制について
(2) 入善小学校で発生した不審者侵入事案について
(3) 交通関係
 ・「運転免許証更新時における審査請求の不教示が過去12年間で98万件」との報道があったがどのような問題があったのか。
 ・社会問題にもなっている「あおり運転」は増えているのか。
 ・僧侶の交通違反の不送致(福井)等、交通違反の基準が明確でない、知人が助手席窓にサンシェードを付けていて違反切符を切られたが周知がたりないのではないか。

等の質疑応答が行われました。

【 情報発信元 】
富山県入善警察署 電話:0765-72-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

富山県入善警察署
電話:0765-72-0110