富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 地域部 山岳安全課 > 富山県警察夏山情報(第2号)

富山県警察夏山情報(第2号)

最終更新日:2020年8月22日

  ● 『登山計画』を家族や職場に伝えましょう!

  ● 体調管理は『水分補給』から!

山岳状況

 7月は、梅雨が長引き例年より融雪が進んでいる一方、立山・剱岳やその他主要登山道の谷筋には雪渓が残っているほか、東一ノ越や内蔵助谷等の奥地の登山道の整備が完了していない箇所もあるため、登山する方は事前に室堂警備派出所に問い合わせるなど、登山ルートの状況を確認してください。

室堂周辺の状況(7月22日撮影)

雄山

剱岳方面の状況(7月25・26日撮影)

剱沢

平蔵谷

長次郎谷

夏山リーフレット

○新型コロナウイルス感染防止
 駅や乗り物、山小屋等の人が密集する場所では、マスクの着用、人との距離の確保、手洗い・手指消毒を徹底しましょう。

○高山病や熱中症等の予防
 標高2,000m以上の登山は、体を高度順応させた後とし、歩くペースは抑え気味にして、こまめにエネルギー源と水分を補給しましょう。

○下山時の転倒・滑落等の防止
 下山時は疲労の蓄積により注意力が散漫となり、事故を起こしやすいため、適度に休憩を取り、足場を見極めて一歩一歩慎重に歩きましょう。

○天候の急変
 山岳地域では天候が変わりやすく、寒暖の差も激しいため、雨具や防寒具を必ず携行しましょう。

○道迷いの防止
 単独行動を控えるとともに、逐次、地図やGPS機能を活用して現在地を確認しましょう。

【 情報発信元 】
警察本部 地域部 山岳安全課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 地域部 山岳安全課
電話:076-441-2211

オンライン県庁