富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 刑事部 刑事企画課 > 指名手配

指名手配

最終更新日:2013年1月22日

■ 指名手配犯の発見

 指名手配犯とは、窃盗、詐欺等の罪を犯したまま逃亡し、警察が全国に手配して所在を捜している人物です。
 全国で多数の指名手配犯が逃亡しており、その中には殺人や強盗等の凶悪犯が含まれています。
 指名手配犯は、逃亡中に犯行を繰り返すおそれがあるので、一刻も早く逮捕する必要があります。
 私たちは懸命な捜査を行っていますが、指名手配犯の発見や逮捕には、県民の皆さまの協力が必要です。

 これまでにも、他府県で罪を犯して富山県に潜伏していた指名手配犯が、皆さまからの通報や情報提供で捕まっています。皆さまは、次のような人物や車両等に心当たりはありませんか。

 □ 外出が少ないうえ、近所付き合いを避ける人物がいる。
 □ 働いている様子が無いのに、金遣いが荒い人物がいる。
 □ サウナ、簡易ホテル、貸別荘に長期間滞在している人物がいる。
 □ ネットカフェ、マンガ喫茶に長期間滞在している人物がいる。
 □ 日中にも関わらず、パチンコ店、雀荘に毎日訪れる人物がいる。
 □ 何度も質入れに訪れる人物がいる。
 □ 就職の申し込みに来たが、保証人がいない従業員がいる。
 □ 運転免許証や戸籍等で、身分確認ができていない従業員がいる。
 □ 就職して間もないのに、給料の前借りを申し出る従業員がいる。
 □ 連絡をせずに、突然姿を消した従業員がいる。
 □ 給料を貰って、すぐに辞めた従業員がいた。
 □ 独り暮らしなのに、複数の人物がいる気配がする住居がある。
 □ 不特定多数の人物が出入りする住居や事務所がある。
 □ 不審者が寝泊りしている車両がある。
 □ ナンバープレートを偽造、隠蔽している車両がある。

※ 指名手配犯やその住居、使用車両には、上記の特徴があります。
(人物は人相や体格、車両はナンバーや特徴のメモをお願いします。)

 私たちは、これ以上被害が増えないように、そして住みよい安全な街「富山」を実現するために、皆さまに情報の提供を呼びかけています。
 特に、テレビの公開捜査番組や指名手配ポスターをご覧になって心当たりがある場合は、匿名でも構いませんので、ためらわず警察まで通報をお願いします。

■ 捜査特別報奨金(公的懸賞金)制度

 警察庁は、広く国民から重要凶悪事件の犯人逮捕や事件解決に結びつく情報提供を受けるために、捜査特別報奨金による懸賞広告を実施しています。
 有力な情報を提供していただいた方には、捜査特別報奨金をお支払いします。詳細は、警察庁のページで確認をお願いします。

連絡先

富山県警察本部刑事部刑事企画課
 警察本部電話(代表) 076-441-2211
 警察本部トップページに問い合わせフォームがありますので、情報提供にご活用ください。

関連リンク

○ 公開指名手配関連ページ
 ・ 警察庁→メニューから「指名手配」を参照
 ・ 警視庁→メニューから「事件ファイル」を参照
 ・ 大阪府警察→メニューから「事件情報」を参照
○ 捜査特別報奨金(公的懸賞金)関連ページ
   警察庁→メニューから「捜査特別報奨金(公的懸賞金)」を参照

犯罪捜査にご協力を!富山県警察

【 情報発信元 】
警察本部 刑事部 刑事企画課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 刑事部 刑事企画課
電話:076-441-2211