富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 生活安全部 少年女性安全課 > 春のあんしんネット・新学期一斉行動

春のあんしんネット・新学期一斉行動

最終更新日:2021年2月12日

2月から5月は進学・進級に伴い、自分用のスマートフォンを買ってもらう子供たちが多いのではないでしょうか。

 スマートフォンは掌に載る小さな機械ですが、たくさんの便利な機能がつまっており、インターネットを使って、瞬時に新しい情報を得ることも世界中に自分から情報を発信することも可能です。
 そのため、子供たちが軽い気持ちでインターネット上に発信した言葉や画像がトラブルや犯罪につながったり、インターネット上で知り合った人を簡単に信じてプライベートな写真を送り、拡散されるなどの被害にあったりすることがあります。
 子供たちが安全にインターネットを使用するため、ご家庭ではお子さんが使用するインターネット機器には必ずフィルタリングを活用してください。
 また、親子でしっかり話し合って、インターネットを使うときの家庭のルールを決めましょう。

インターネット利用を通じた子供の性被害防止啓発チラシ

お知らせ 警察等では、インターネット利用を通じた子供の性被害防止啓発チラシ「守りたい 大切な自分 大切な誰か」「お子さんにスマホを買い与える前に」「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」を作りました。
 チラシは「関連ファイルのダウンロード」から、印刷・保存ができます。
 子供たちをインターネット利用に起因する危険から守るため、ご家庭や学校、地域において是非ご活用ください。

フィルタリングを活用しましょう!

フィルタリング

【 情報発信元 】
警察本部 生活安全部 少年女性安全課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 生活安全部 少年女性安全課
電話:076-441-2211

オンライン県庁