富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 交通部 運転免許センター > 【よくある質問】暗証番号とはなんですか?

【よくある質問】暗証番号とはなんですか?

最終更新日:2016年3月8日

 平成21年1月4日から運転免許証がICカード化され、ICチップが内蔵されるようになりました。現在、更新などの際に任意で設定してもらっている暗証番号(4桁の数字×2)は、このICチップの内容を読み取るときに必要となるものです。

◆ IC運転免許証について

IC

◆ 暗証番号について

  暗証番号は4桁の数字を2組(全部で8桁)を任意で設定します。

番号

質問  

Q.暗証番号は必ず設定が必要ですか?

 暗証番号の設定は任意となりますので、設定しないことも可能です。
 ただし、運転免許証に内蔵されたICチップは接触しなくとも読み取ることが可能なため、IC読取装置を持っている人が至近距離(約10cm)まで近づくとICチップ内の情報を読み取られる恐れがあります。

盗

Q.暗証番号を忘れてしまいました

 暗証番号の紹介については、ご本人が免許証を持参し、富山県運転教育センター、高岡運転免許更新センター、または警察署交通課の窓口にお問い合わせいただいた場合のみお答えしております。(受付できる時間 平日8:30〜16:30)
 個人情報保護のため、電話やその他メール等での照会には応じられません。
 更新、再交付などで運転免許証の交付を受けるときは新たに暗証番号を設定してもらうため、旧の暗証番号を覚えている必要はありません。

Q.暗証番号は変更できますか?

 更新、再交付、受験など新たに免許の交付を受けるときのみ変更できます。
 運転免許証の交付を受けず、暗証番号のみ変更することはできません。

Q.暗証番号を間違えて入力してしまいました

 暗証番号を3回続けて間違えると、それ以降はICチップに記録された情報は読み取れなくなります。
 暗証番号を再度読み取られるようにしたい場合は、ご本人が運転免許証を持参し、富山県運転教育センター、高岡運転免許更新センターまたは警察署交通課の窓口にお申し出ください。(受付できる時間 平日8:30〜16:30)

【 情報発信元 】
警察本部 交通部 運転免許センター 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 交通部 運転免許センター
電話:076-441-2211