富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 刑事部 捜査第二課 > 特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成27年) > パチンコ攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(1月19日)

特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成27年)

最終更新日:2016年1月11日

パチンコ攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(1月19日)

パチンコ攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(南砺署)

1 発生日
  平成26年9月上旬から平成26年12月11日までの間

2 被害者
  南砺市在住のA(50歳代・女性)

3 被害総額
  438万円

4 事案の概要
(1) 平成26年9月上旬、Aさんの携帯電話に、B社のムラカミと名乗る男から電話がかかり、「当社は、パチンコの基盤を製造する会社である。今、キャンペーンを行っていて、2万2,000円を支払えば、3万円分の玉を出せる。」等と言われた。
  Aさんが、1万円なら支払うことができる旨を伝えたところ、同男から、「出せる玉の数は、少なくなるが、1万円でもいい。パチンコをする際に、貯玉用の会員カードの暗証番号を指示した番号で設定すれば、パチンコに勝てる。」等と言われた。
  Aさんは、9月10日、同男の指示に従って、現金1万円を指定された口座に振込送金した。
(2) Aさんは、ムラカミから情報提供を受け、当該情報のとおり遊戯したが、勝つことができなかったため、同男にその旨を伝えたところ、「暗証番号が違っている。もう一度、暗証番号を教えるので、2万円を振り込んでほしい。」等と言われ、同男の指示に従って、9月中旬、現金2万円を指定された口座に振込送金した。
(3) Aさんは、再びムラカミから情報提供を受け、当該情報のとおり遊戯したが、勝つことができなかったため、同男にその旨を伝えたところ、「今、石川県でプロジェクトチームを作っている。そのプロジェクトを立ち上げるために50万円を振り込んでもらえば、配当金を受け取れる。」「あと200万円出してほしい。」等と言われた。
  Aさんは、同男の指示に従い、10月8日及び10月16日、現金50万円及び現金200万円をそれぞれ宅配便で東京都内の宛先へ送付した。
(4) その後も、ムラカミから電話がかかり、「あと300万円の振込が必要である。」「足りない分は、私が立て替えるので、支払える分だけ支払ってほしい。」等と言われ、Aさんは、同男の指示に従い、10月26日から12月11日までの間、4回にわたって、現金合計185万円を指定された口座に振込送金した。
(5) 振込送金後、ムラカミから、「Aさんが支払ったお金と領収証を12月26日に持参する。」等と言われたが、同日になってもムラカミは現れず、電話もつながらなくなったことから、不審に思ったAさんが、石川県警察へ届け出て、当署が連絡を受けたもの。

5 特に注意喚起していただきたい事項
○ インターネットや電話で、パチンコ・スロット攻略情報を無料で提供する旨を宣伝し、虚偽の情報を提供しながら、様々な名目で金銭を要求してくるのは、特殊詐欺の手口です。
  犯行グループは、申込者に対し、提供する情報は必勝法であり、情報料等を支払えば、必ずもうかるかのような説明を行ってきますが、ギャンブルに必勝法は存在しませんので、全て詐欺だと見破ってください。
○ レターパックや宅配便では、現金を送れません。
  これらで現金を送るよう指示するのは、特殊詐欺の手口ですので、絶対に送らないでください。

【 情報発信元 】
警察本部 刑事部 捜査第二課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 刑事部 捜査第二課
電話:076-441-2211