富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 刑事部 捜査第二課 > 特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年) > 【関連ファイル有り】投資をめぐる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(2月5日)

特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年)

最終更新日:2015年2月26日

【関連ファイル有り】投資をめぐる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(2月5日)

投資をめぐる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(南砺署)

1 発生日
  1月中旬から2月4日までの間

2 相談者
  南砺市在住のAさん(70歳代・女性)
 
3 事案の概要
(1) 1月中旬、Aさん宅に、男から電話がかかり、「Aさん宛てに茶色の封筒を送ったが、間違って送ってしまったものなので、送り返してください。」等と依頼された。
  1月20日頃、Aさん宅に茶色の封筒が届いたが、Aさんは、開封せずに無視していた。
  2月4日午後3時頃、再び、同男から電話がかかり、「封筒は届きましたか。」「御家族の方は何時頃帰られますか。」等と言われ、不安に思ったAさんは、夫に電話を代わった。
(2) Aさんの夫は、同男から、株式会社ジャパンネットサービスの社員である旨を告げられるとともに、「茶色の封筒が届いていませんか。届いたら、送り返してください。」等と言われたため、封筒をAさん宅へ送付した理由等を尋ねたところ、同男から、「金もうけのためです。」等と言われたことから、不審に思ったAさんが、昨日、当署へ相談に訪れたもの。
  なお、封筒には、「カザフスタン北カスピ海沖合鉱区の権益を取得」等と記載された投資に関するリーフレット及び申込書が在中していた。
 ※ 株式会社ジャパンネットサービス(東京都新宿区北新宿)は、商業登記がなされていない。

4 特に注意喚起していただきたい事項
○ 投資等の募集に関するパンフレットを一方的に送り付けた後、「封筒が届いていないか。」等と電話をかけるのは、特殊詐欺の手口です。
  後日、「代わりに買ってほしい。」「名義を貸してほしい。」等と電話をかけ、様々な口実を付けて金銭を要求してきますので、毅然として拒否してください。
○ 特殊詐欺の犯行グループは、信頼できる取引であることを装うために、実在する著名な会社をかたることがありますので、注意してください。
○ 不審な電話や郵送物等があった場合は、一人で悩まず、警察へ相談してください。

  「関連ファイルのダウンロード」から、犯行グループから送られてきた文書等をダウンロードできます。

【 情報発信元 】
警察本部 刑事部 捜査第二課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 刑事部 捜査第二課
電話:076-441-2211