富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 刑事部 捜査第二課 > 特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年) > 【関連ファイル有り】架空の団体をかたる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(2月26日)

特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年)

最終更新日:2015年2月26日

【関連ファイル有り】架空の団体をかたる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(2月26日)

架空の団体をかたる特殊詐欺(なりすまし詐欺)前兆事案の発生について(捜査第二課)

1 発生日
  2月中旬及び2月25日
2 通報者
(1) 富山市在住のAさん(70歳代・男性)及び高岡市在住のBさん(50歳代・女性)
(2) 高岡市在住のCさん(50歳代・男性)
3 事案の概要
(1) 2月中旬、Aさん宅に株式会社エコスから、Bさん宅に株式会社アースエコロジーから、それぞれ「民事再生開始のお知らせ」と題するはがきが届いた。
   当該はがきは、いずれも「出資者様の出資金については、ご返金を受け付けておりますのでご安心下さい。尚、関東管理事務所にて返金及び精算について一任しており、平成26年2月24日が最終期限となりますので、お間違いのないようお問い合わせ下さい。」という内容で、問合せ先として、関東管理事務所の電話番号が記載されていた。
   当該はがきには、Aさんの出資金については400万円、Bさんの出資金については640万円と記載されていたが、不審に思ったAさん及びBさんが、警察へ通報したもの。
   ※ 株式会社エコス(東京都港区赤坂)及び株式会社アースエコロジー(東京都港区赤坂)は、いずれも商業登記がなされていない。
(2) 2月25日、Cさん宅に、NPO法人みかんの会から封書が届いた。
   当該封書には、「告発通知」と題する文書1枚が在中しており、「貴殿が以前購入した違法わいせつ物(無修正映像・児童ポルノ等)の製造・販売に関与したグループが当団体と被害者女性及び被害者児童の保護者の働きかけにより、平成25年度に組織的処罰法違反、児童買春・児童ポルノ禁止法違反、わいせつ物頒布等の罪により警視庁に摘発されました。」「被害者のさらなる拡大を防止するため、購入者に対しても事件証拠(購入履歴・金融機関履歴等)を提出告発します。」「告発を取り下げたい者は平成26年2月28日(金)までに当団体に必ず電話にてご連絡ください。期日を過ぎた場合、いかなる状況でも即時即刻告発いたします。」等と記載されていた。
   不審に思ったCさんが、警察へ通報したもの。
   ※ NPO法人みかんの会(東京都中央区日本橋富沢町)は、法人登記がなされていない。
4 特に注意喚起していただきたい事項
○ 連絡を取れば、お金が手に入ると射幸心をあおったり、連絡を取らなければ、告発されてしまうと不安をあおったりする文書を送り付けるのは、特殊詐欺の手口です。
  電話をかけると、様々な口実を付けて金銭を要求してきますので、身に覚えのない内容であれば、安易に電話をかけないでください。
○ 特殊詐欺の犯行グループは、信頼できる話であることを装うために、公的機関と連携関係がある団体をかたることがありますので、注意してください。
○ 不審な郵便物等があった場合は、一人で悩まず、警察へ相談してください。

【 情報発信元 】
警察本部 刑事部 捜査第二課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 刑事部 捜査第二課
電話:076-441-2211