富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察本部 刑事部 捜査第二課 > 特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年) > パチンコ・スロット攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(4月22日)

特殊詐欺被害・未遂・前兆事案の報道一覧(平成26年)

最終更新日:2015年2月26日

パチンコ・スロット攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(4月22日)

パチンコ・スロット攻略情報提供名目の特殊詐欺(もうかるちゃ詐欺)被害の発生について(魚津署)

1 発生日
  2月中旬から2月26日までの間

2 被害者
  魚津市在住のAさん(20歳代・男性)

3 被害総額
  439万円

4 事案の概要
(1) 平成26年2月中旬、Aさんは、インターネット上で、パチンコ・スロット攻略情報を無料で提供する旨が掲載されたウェブサイトを発見し、情報提供を受けるための申込みを行ったところ、オノと名乗る男から電話がかかり、「当社から情報提供を受けることによって、あなたもパチスロのプロになるため、ライセンス取得代金が必要になる。」等と言われた。
  Aさんは、オノの指示に従って、株式会社ヒールズ会員契約書に署名するなどし、2月17日、現金39万円を指定された口座に振込送金した。
(2) その後、Aさんは、オノから情報提供を受けたが、当該情報のとおり遊戯しても、勝つことができなかったため、オノにその旨を伝えたところ、「1,000万円の特別情報がある。今回、500万円は当社が負担するので、半額である500万円を用意してほしい。」等と言われた。
  Aさんは、2月23日から2月26日までの間、4回にわたって、現金合計400万円を指定された口座に振込送金したが、オノから、「残りの100万円については、クレジットカードで支払ってほしい。」等と言われ、クレジットカードのカード番号や暗証番号等を尋ねられたことから、不安になり、当署へ相談に訪れたもの。
 ※ 東京都中央区八重洲を所在地とする株式会社ヒールズは、商業登記がなされていない。

5 特に注意喚起していただきたい事項
○ インターネット上で、パチンコ・スロット攻略情報を無料で提供する旨を宣伝し、虚偽の情報を提供しながら、様々な名目で金銭を要求してくるのは、特殊詐欺の手口です。
  犯行グループは、申込者に対し、提供する情報は必勝法であり、情報料等を支払えば、必ずもうかるかのような説明を行ってきますが、ギャンブルに必勝法は存在しませんので、全て詐欺だと見破ってください。
○ 不審なウェブサイトにはアクセスせず、不審な電話や郵便物等があった場合は、一人で悩まず、警察へ相談してください。

【 情報発信元 】
警察本部 刑事部 捜査第二課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 刑事部 捜査第二課
電話:076-441-2211