富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 運転免許 > 郵送による運転免許証の有効期間の延長手続について

郵送による運転免許証の有効期間の延長手続について

最終更新日:2020年9月10日

 新型コロナウイルス感染症に感染することを危惧して、運転免許証の有効期間の延長手続に運転免許センター等に出向くことができない方を対象とします。

 ※ 既に更新期間の延長手続を行われた方についても対象となります。
  延長後の更新期間の末日が令和2年12月28日までの間にある方は、延長後の更新期間の
  末日までに申出があれば、再度の3か月の延長措置を行うことができます。

確認事項

 次の項目すべてに当てはまることをご確認ください。
 該当しない項目がある場合には、郵送による申請はできません。
 ○ 運転免許証が失効していない。
 ○ 更新手続中でない。
 ○ 運転免許証の記載事項について変更がない。
 ○ 運転免許証表面に記載された有効期間が令和2年12月28日までであり、有効期間中に
  富山運転免許センターに到達するよう送付できる。
   ※ 運転免許証の有効期間を延長するシールの貼付がなければ、運転及び更新可能期間
    の延長手続は完了しません。更新手続中である旨のシールの貼付がなされる前に有効
    期間の末日を過ぎた場合、自動車等の運転はしないでください。

 郵送申請手続の流れについては、別添のファイル「郵送による運転免許証有効期間の延長手続の流れ」をご確認ください。

提出していただく書類

 下記の書類等を送付用封筒(宛先等については別添参照)で送付して下さい。
 ◎ 運転免許証の表面及び裏面の写し(名前とふりがな、電話番号を記載願います。)
 ◎ 返信用封筒(必要な記載事項等は別添の記載例をご確認ください)
   ○ 宛先には、お持ちの運転免許証記載の住所を記入して下さい。
   ○ 切手は必ず、次のいずれかの金額分を貼付してください。
     ・ 本人限定受取郵便(配達証明)による返送を希望の場合 … 944円
     ・ 書留郵便(配達証明)による返送を希望の場合 … 839円
     ・ 簡易書留による返送を希望の場合 … 404円
     ・ 普通郵便による返送を希望の場合 … 84円

送付先

 〒 931−8562
   富山県富山市高島62−1
   富山県警察本部運転免許センター 免許管理係 郵送延長手続担当者 宛

注意事項

 ○ 申請書類に不備がある場合、受理できない場合があります。
 ○ 返信用封筒には、宛先として運転免許証記載の住所を記入し、切手はあらかじめ上記の
  切手を貼付してください。
   ・ 郵送に必要な切手が不足している場合、返信できなることから、富山運転免許セン
    ターまで直接受け取りに来ていただく場合があります。
   ・ 貼付された切手が上記の金額を超過している場合、超過分をお返しすることなく、
    そのまま返信させていただきます。

問合せ先

 手続の詳細、その他ご不明な点等ございましたら、運転免許センターまでお問い合せください。

【 情報発信元 】
警察本部 交通部 運転免許センター 電話:076-451-6360(平日9時〜17時)、076-441-2211(代表)  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 交通部 運転免許センター
電話:076-451-6360(平日9時〜17時)、076-441-2211(代表)

関連ファイル

オンライン県庁