富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

富山県警察ホーム > 運転免許 > 運転免許証への旧姓記載について

運転免許証への旧姓記載について

最終更新日:2019年12月3日

 運転免許証を受けている方の申出により、運転免許証の表面等に旧姓を使用した氏名を記載することができます。

新しい運転免許証の交付を受けて記載する場合

 運転免許証の交付、再交付又は更新を受けようとする際、併せて旧姓の記載を申請することで、下記のように旧姓を記載することができます。

1←(免許証表面の氏名欄に、旧姓を使用した氏名が記載されます。)


お持ちの運転免許証に旧姓を記載する場合

 新しく交付を受ける場合以外で申請する場合、下記のように、お持ちの運転免許証裏面の備考欄に旧姓を記載することができます。

2←(免許証裏面の備考欄に、旧姓を使用した氏名が記載されます。)

申請する際に必要なもの

 旧姓が記載された住民票又は旧姓が記載されたマイナンバーカードをお持ちください。

申請場所等

表

 運転免許証の交付、再交付、更新及び記載事項変更の手続きに併せての申請であるため、詳細な受付時間や窓口については、各手続きのホームページをご確認ください。

手続きのホームページへのリンク

※ 運転免許証の再交付手続き ( ⇒ リンク )

※ 運転免許証の更新手続き ( ⇒ リンク )

※ 記載事項変更手続き ( ⇒ リンク )
 

 その他、詳細については運転免許センターへお問い合せください。

【 情報発信元 】
警察本部 交通部 運転免許センター 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

警察本部 交通部 運転免許センター
電話:076-441-2211