富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 登山 > 富山県警察秋山情報

富山県警察秋山情報

最終更新日:2020年9月1日

  ● 『登山計画』を家族や職場に伝えましょう!
  ● 山小屋等のキャンセルは、直接・確実に連絡しましょう

   ※本ページ下部に、山岳状況の画像を掲載します。(不定期に更新)

1 ≪知る≫ ≪備える≫

秋山期間中の遭難事故発生状況

発生状況

発生状況

態様別

発生状況

 秋山期間(9月〜11月)の山岳地域では、天候が周期的に変わるほか台風にも注意が必要です。例年10月からは気温が低下し、標高2,500mあたり(室堂平周辺)では降雪がみられます。

秋山登山の注意事項

○山岳地域では天候が変わりやすく、寒暖の差も激しいため、雨具や防寒具を必ず携行しましょう。
○日ごとに日没が早まるため、日没時刻を確認し早めに行動しましょう。
○単独行動を控えるとともに、逐次、地図やGPS機能を活用して現在地を確認しましょう。
○熊対策として、熊よけの鈴やスプレー等を携行するとともに、キャンプ場では誘引物となる食品ゴミ等の管理を徹底しましょう。

2 山岳状況

室堂天狗平付近から室堂方面(8/28撮影)

剱岳剱沢から剱岳(8/29撮影)

剱岳別山付近から剱沢、剱岳(8/31撮影)

【 情報発信元 】
警察本部 地域部 山岳安全課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 地域部 山岳安全課
電話:076-441-2211

オンライン県庁