富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 登山 > 富山県警察秋山情報(11月15日現在)

富山県警察秋山情報(11月15日現在)

最終更新日:2019年11月20日

 11月になると立山室堂では周期的に雪が降り、厳冬期並みの猛吹雪になることもあります。過去には雪崩による山岳遭難が発生しています。

1 室堂からの登山・スキー・スノーボード等は入山届を提出してください

 ・ 11月1日から11月30日までの間、立山室堂から入山される場合は、室堂ターミナルの
  窓口で入山届(登山計画書)を提出してください。
 ・ 「関連リンク 立山室堂山岳スキー情報」のページで事前に様式をダウンロードするこ
  とができます。また、気象に関する情報等を掲載しています。

2 コンパス〜山と自然ネットワーク〜での入山届提出について

 ・ コンパス〜山と自然ネットワーク〜で、本要項に則した登山計画を作成し、提出する
  ことができます。
 ・ 該当の時期に、富山県内の登山計画を作成すると、要綱の専用フォームへのリンクボ
  タンが表示されるので、該当の登山者及びスキーヤー、スノーボーダー等はそのページ
  内の項目も合わせてご記入ください。
 ・ 室堂ターミナル窓口の入山指導員に、コンパスで提出した登山計画の画面を提示して
  ください。
 ・ 入山指導員から最新の山岳情報を確認の上、指示に従ってください。

3 雪崩や吹雪に備えましょう

平成29年11月21日雄山で発生した雪崩 ・ 11月は雪の降り始めで積雪が安定せず、晴れていても雪崩の危険性があります。
 ・ 吹雪により、テント倒壊や行動不能となった事例があります。
 ・ ビーコン、スコップ等雪崩に備えた装備及び防寒着やツェルト等避難に備えた装備を
  携行しましょう。
 ・ 天候や積雪に悪条件が予想される場合は、予定変更や早めの下山等、慎重な行動を
  お願いします。
 ・ 山岳保険に加入しましょう。

4 登山計画を家族や職場に伝えましょう

 ・ 登山コース、宿泊地、下山日等を確実に伝えましょう。
 ・ 登山中や下山時は、こまめに連絡を取りましょう。
  * 連絡の不徹底により、「遭難したのでは?」と問合せを受けることがあります。

5 山小屋等は必ず予約しましょう

 ・ 室堂周辺を除き、富山県内ほとんどの山小屋が営業を終了しています。
 ・ 山小屋等の利用は予約を行い、キャンセルは直接・確実に連絡しましょう。

6 山岳状況

11月13日室堂の状況

11月15日現在

【 情報発信元 】
警察本部 地域部 山岳安全課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 地域部 山岳安全課
電話:076-441-2211

オンライン県庁