富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 登山 > 富山県警察山岳情報2017秋山 > ◎秋山情報(2017年 8月25日)

富山県警察山岳情報2017秋山

最終更新日:2017年8月26日

◎秋山情報(2017年 8月25日)

目次
1ページ・・・1 山岳概況
2ページ・・・2 登山道の状況
3ページ・・・3 山岳状況画像
4ページ・・・4 登山上の注意事項
5ページ・・・5 山岳情報の問合せ先とお願い

4 登山上の注意事項(写真は8月19日の別山尾根下部)

C:\UC:\Users\P61121\Desktop\山岳係\ホームページ用データ\H29\07 秋山1号\長次郎谷上部.jpgsers\P61121\Desktop\山岳係\ホームページ用データ\H28\09秋山情報\使用画像\280816白竜峡付近.JPG(1) 入山前

○ パーティーの力量にあった山を選び、日程に余裕のある計画を立てるとともに、降雪を想定した装備を持参して下さい。
 単独登山は慎しみましょう。

○ トレーニングにより体力を養い、良好な体調で入山して下さい。脳や心臓の疾患による突然死が発生しています。高齢者は入山前のメディカルチェックを心がけましょう。

○ 登山計画を家族や職場に知らせておくとともに、登山届を警察等に提出しましょう。


(2) 入山後

○ 日没が早いため、余裕のある行程で「早立ち、早着き」を励行しましょう。

○ 雪渓は固くて滑りやすくなっています。アイゼン、ピッケルを活用して滑落を防ぎましょう。

○ 行動中は、天候の変化に注意し、特に、気温の低下を伴う天候悪化時には、吹雪となることもあるため、早めに山小屋など安全な場所に避難しましょう。

○ 事前に登山情報が収集できなかった方や今後の行程に不安がある方は、可能な限り警備派出所や山小屋等に立ち寄って最新情報を収集し、安全登山に努めましょう。

○ 入山しようとする山域を管轄する警察署や警備派出所の電話番号をメモしておくと安心です。

○ 携帯電話や無線機等を携行し、有事に備えて下さい。


 万一遭難した際、報告していただく項目として、

□ いつ  発生時間(○月○日○時○分頃)

□ どこで  発生場所、目標物(例 頂上から○○分下った所等)

□ だれが  遭難者氏名、年齢、職業、家族などの電話番号

□ どうしたか  滑落、転倒、落石、道迷い等の態様

□ 怪我及び処置の状況

□ 病気の場合  体温、呼吸、脈拍、意識、自力歩行の可否等

□ 登山届提出先 

 などがあげられます。概要の把握には、これらの報告が不可欠です。
 通報する場合は、電源の節約のためにも事前にメモをとり、聞き直しされないように、はっきり、ゆっくりと話して下さい。
 なお、山岳地帯では、携帯電話が通じない場所が多くあるため注意して下さい。

◎ 緊急連絡先

  携帯電話の場合  110番   

 また、山岳保険の加入をお勧めします。

【 情報発信元 】
警察本部 生活安全部 地域課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 生活安全部 地域課
電話:076-441-2211