富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察一般 > 小矢部警察署協議会開催結果

小矢部警察署協議会開催結果

最終更新日:2018年10月31日

第57回小矢部警察署協議会開催結果(平成30年度第2回)

第57回小矢部警察署協議会開催結果
1 開催日時 平成30年10月3日(水)
       午前9時30分から午前11時30分まで

2 開催場所 小矢部警察署 3階講堂

3 出席者  小矢部警察署協議会委員4名 警察署長以下7名

4 その他  協議会終了後、協議会委員は、地域警察官の装備敷材について説明を受けたほか、小矢部警察署で開催されたミニ広報紙コンクールの審査投票を行った。

会議の概要
1 議事内容
  主要業務推進結果(平成30年5月から8月目での取組結果)

2 主な質疑応答
○ 防犯カメラについて
【委員】防犯カメラの貸し出し用機材は配置されているのか。
【回答】1台設置している。貸し出し期間は原則6ヶ月である。

○ 道路カラーペイントについて
【委員】交通事故防止のためには、カラーペイントや照明の設置が有効と思われるが、その状況はいかがか。
【回答】市内においてカラー舗装の例はないが、右折用の赤ラインが引かれている。要望を警察へ言ってもらえれば、関係機関へ働きかける。

○ 警察官の安全確保のための要望
【委員】警察官の安全を確保しなければならないが、警察署からの要望はないのか。駐在所は大変だろうと思う。警察官の安全を守るため、警察官自らが声を上げるべきではないか。
【回答】善意の市民への対応を前提としており、初めから警察官が狙われている場合、対応が困難である。駐在所には、防犯カメラが設置されている。また、非常時には、本部でも映像が見ることができるよう検討中である。

○ その他
【委員】近所でトマト泥棒がいると聞き不安を感じた。
【回答】トマト泥棒は検挙した。
【委員】少年補導が増加しているのはなぜか。
【回答】夏休み期間中、深夜徘徊での補導が増加している。深夜徘徊はこれからも力をいれていく。 

【 情報発信元 】
富山県小矢部警察署 電話:0766-67-0110  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県小矢部警察署
電話:0766-67-0110