富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察一般 > 落とし物の届出

落とし物の届出

最終更新日:2018年5月29日

落とし物・忘れ物をされた方へ

 落としたり忘れたと思う施設や最寄りの警察署又は交番・駐在所に問い合わせてください。また、警察署又は交番・駐在所に遺失の届出をしてください。

落とし物・忘れ物を拾われた方へ

 駅や店舗などの施設で拾った場合には、その施設にお届けください。施設以外(路上等)で拾った場合には、最寄りの警察署や交番・駐在所にお届けください。

施設占有者の方へ

 駅や店舗などの施設内において、お客様や来訪者が他人の落とし物を拾って届け出たものや、施設の雇用関係者(正社員、パート、アルバイト清掃員などを含む。)が自ら拾得したものについては、施設占有者の方が、遺失物法等の各種法令に基づき、手続きをとる必要があります。
 施設占有者としてしなければならない手続きなどをまとめた「施設占有者のしおり」及び警察署に物件を添えて提出する「提出書(モデル様式)」を関連ファイルに掲載しましたのでご活用ください。

イラスト

【 情報発信元 】
警察本部会計課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部会計課
電話:076-441-2211