富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 警察一般 > 富山駅前(東)交差点スクランブル方式導入に向けた取組について(その2)

富山駅前(東)交差点スクランブル方式導入に向けた取組について(その2)

最終更新日:2016年3月3日

1 取組の概要

 富山駅前(東)交差点のスクランブル方式の導入に向けて、2月1日から同交差点等の信号表示を見直す取組を試行実施してきました。
 取組効果を検証した結果、交差点内に滞留した従道路車両と横断歩行者が交錯するおそれがあることから、その解消を図るため、信号表示を更に見直すこととしました。

2 実施期間及び内容

(1) 実施時期
   3月4日(金)正午から
(2) 実施内容
  ア 信号表示の見直し
   ・ 見直し前:「主道路(東西)車両青」→「従道路(南北)車両青」→「歩行者青」
   ・ 見直し後:「主道路車両青」→「歩行者青」→「従道路車両青」
  イ クリアランス時間(※)の見直し
     (1)の措置により、主道路を西から南へ右折する車両が、交差点内に滞留しないよう
   にするため、主道路の全赤時間を延長します。
     ※ 信号が切り替わる際、交差点内を一掃(クリアランス)するために必要な
      時間。一般に黄時間及びこれに続く全赤時間の合計時間をさします。

3 注意していただきたいこと

(1) 歩行者のみなさまへ
  ・ 信号表示の順序が変わりますので、信号をよく確認し、横断歩道を通行して下さい。
  ・ 歩行者用青信号が点滅を始めてからの無理な横断はしないで下さい。
(2) ドライバーのみなさまへ
  ・ 信号表示の順序が変わりますので、信号をよく確認し、通行して下さい。
  ・ 交差点に進入後、信号が赤色に変わっても、慌てずに安全を確認し、交差点を通行し
  て下さい。
   なお、既に歩行者が横断を始めている場合には、無理に歩行者の間を通行したりせず、
  安全が確認できるまで、その場で停車して下さい。


              (お問い合わせ先)交通規制課(内線5181,5161)

【 情報発信元 】
警察本部 交通部 交通規制課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 交通部 交通規制課
電話:076-441-2211