富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

富山県警察ホーム > 防犯・捜査 > 犯罪抑止総合対策 > カギかけ防犯コンテスト

犯罪抑止総合対策

最終更新日:2018年11月12日

カギかけ防犯コンテスト

 富山県安全なまちづくり推進本部では、県民の防犯意識の向上と盗難被害の防止を目的として、平成21年度より「カギかけ防犯コンテスト」を開催しており、今年で10回目を迎えます。
 このコンテストでは、5月から7月までの3か月間、参加された中学校・高校の駐輪場における通学用自転車の施錠率を調査し、優秀な成績を収めた学校の表彰を行っております。

キーレンジャー

平成30年度カギかけ防犯コンテスト

写真★射水市立新湊中学校

射水市立新湊中学校では、あいさつ運動に合わせ、自転車のカギかけの点検を行いました。カギのかけ忘れを見つけた時は、生徒に「次から気をつけてくださいね。」と声をかけました。

平成30年度カギかけ防犯コンテスト表彰式

写真 10月26日、「平成30年度カギかけ防犯コンテスト表彰式」が警察本部で行われ、受賞校の中から代表して、高校の部では富山県立福岡高等学校、中学校の部では富山市立三成中学校が知事から表彰を受けました。また、今年は開催10年目を記念し、10年連続コンテストに参加された中学校5校を「施錠促進モデル校」として特別表彰を決定し、代表として滑川中学校が記念品を受領しました。

【 情報発信元 】
警察本部 生活安全部 生活安全企画課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

警察本部 生活安全部 生活安全企画課
電話:076-441-2211