富山県警察ホームページ メニューを飛ばして本文へ


検索


本文

富山県警察ホーム > 防犯・捜査 > 犯罪抑止総合対策 > ネットワークカメラのセキュリティ対策を!!

犯罪抑止総合対策

最終更新日:2017年11月11日

ネットワークカメラのセキュリティ対策を!!

 

 犯罪の抑止等を目的とした防犯カメラの設置が広がりを見せているところですが、最近、インターネットを利用した防犯カメラ(以下「ネットワークカメラ」という。)をパスワードが未設定、または初期設定のままで使用していたこと等により、カメラの映像の一部がインターネット上のウェブサイトにおいて自由に閲覧できる状態になっているという事例がありました。
 犯罪をくわだてる者が、こうしたカメラ映像を犯罪を計画する際の参考とする可能性があります。
 公開を目的としないネットワークカメラを設置する場合は、次のことに注意しましょう。


1 パスワードを未設定、または初期設定のままで使用しないようにしましょう。

2 パスワードは他人に推測されないようなものに設定しましょう。

3 パスワードは定期的に変更しましょう。

【 情報発信元 】
警察本部 生活安全部 生活安全企画課 電話:076-441-2211  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

お問い合わせ

警察本部 生活安全部 生活安全企画課
電話:076-441-2211